こんばんは~

 

 

今日は雨。会社で起こっている他部署の上司が干渉してくる件、ますますエスカレートしてきましたガーン

 

「自分の会社が一方的に得をする様に相手に我慢をお願いする交渉を、断られても断られても、受けてもらえるまで行ってこい」という指示が飛び、実際に交渉できる人間がこの地区には私しかいないため、行く。当然、罵声を浴びる様な結果となり、関係性も悪化。ヘソを曲げた相手は、別用があっても対応して頂けず。困るのは私。こんな事が発生し始めました。この地域だけえーん転職も視野に入れようと本日決意を固めた次第。どうなる事やら。

 

 

さて、本日は雑記です。

 

①AIの活用

chatGPTから始まり、各社AIをリリースし始めました。先日ソムサクさんのブログにもありましたが、GoogleのAIも登録し遊び始めました。今回は、同じ質問をしてそれぞれどんな回答が返ってくるかを試してガッテングラサン

 

質問:ゴルフで切り返しが早くなりすぎる事の対策はある?

 

ChatGPT

ゴルフで切り返しが早くなりすぎることは、スイングのリズムやバランスに悪影響を及ぼす可能性があります。以下に、切り返しのスピードが早くなりすぎることへの対策をいくつかご紹介します。

  1. スイングのリズムを意識する: 切り返しのスピードが早くなりすぎる場合は、スイングのリズムに注目しましょう。バックスイングとダウンスイングのタイミングを調整し、スムーズで一定のリズムを保つことが重要です。ゆっくりとスイングするイメージを持ちながら、スムーズなテンポでスイングすることを意識しましょう。

  2. バランスを重視する: スイングの切り返しで早くなりすぎると、バランスを崩す可能性があります。スイング中に体重の移動やスイングのテンポに注意し、バランスを保つようにしましょう。特に、ダウンスイング時に体が前に倒れ過ぎないように注意しましょう。

  3. スイングのイメージを変える: 切り返しの速さを抑えるために、スイングのイメージを変えてみることも有効です。例えば、スイングを芝を切るイメージや水をかき混ぜるイメージにすることで、スムーズなスイングができるかもしれません。

  4. スローモーション練習を行う: スイングの切り返しを改善するためには、スイングの一連の動作を正確に理解する必要があります。スローモーションで練習することで、スイングの過程を詳細に確認し、切り返しの速さを適切なペースに調整することができます。

  5. プロのアドバイスを求める: ゴルフインストラクターやプロゴルファーにスイングのチェックやアドバイスを求めることもおすすめです。専門家の目からのフィードバックや適切な練習方法を教わることで、切り返しの速さを改善する手助けとなるでしょう。

これらの対策を試して、スイングの切り返しの速さをコントロールできるよ

 

GoogleBard

ゴルフで切り返しが早くなりすぎることの対策は、いくつかあります。

  • ゆっくりとしたテイクバックをする。 テイクバックがゆっくりであればあるほど、切り返しで急ぐ必要がなくなります。
  • トップでタメを作る。 トップでクラブを止めると、切り返しで急ぐ必要がなくなります。
  • 体の回転を使って切り返す。 体を回転させることで、切り返しをスムーズに行うことができます。
  • スイングをゆっくりと行う。 スイングをゆっくりと行うことで、切り返しを急ぐ必要がなくなります。
  • 鏡の前でスイングする。 鏡の前でスイングすることで、自分のスイングを客観的に見て、切り返しが早くなっていないかを確認することができます。
  • プロのスイングを見る。 プロのスイングを見て、切り返しが早くなっていないかを確認することができます。
  • ゴルフコーチに指導を受ける。 ゴルフコーチに指導を受けると、切り返しが早くなっていないかを診断してもらい、改善策を教えてもらうことができます。

切り返しが早くなりすぎると、手打ちになりやすく、ミスショットの原因にもなります。上記の対策を参考に、切り返しをゆっくりと行うように心がけましょう。

 

 

なんと、ほとんど同じ答えじゃないですかびっくり

私がネットで調べたりしたドリルは、

・トップで一旦止まってからダウンスイングして打つ。

・リズムを声に出して打つ

こんな感じでした。

 

またどちらも最後にプロに教えてもらえと書かれております。

ええ、行ってきますよ。今週末にお試しカウンセリングレッスンに申し込みました。

波長の合う先生だといいのですが・・・ニヤリ

 

②身体作り

スタミナ作りと体幹を鍛える為に、毎日の懸垂は実施中。ただ、回数は多く行わず1日10回程度。広背筋に常にふわふわ筋肉痛が続く程度です。

 

ジョギングやトランポリンで有酸素運動を行っていましたが、どうしても続けると膝を痛めます。という事で始めたのがコレ。

switchのソフト、FitBoxing2を買いました。好きな声優さんの励ましと見本を見ながらひたすらパンチ・パンチ・パンチグーダッキングまである上級コースもありますが、20分弱のパンチミックスコースを毎日行ってます。これで165キロカロリー相当との事。筋肉痛にもなってます。

 

 

スコアのばらつき、ショット毎のばらつきが、切り返しを待てていない事なのではないか?という疑惑に思い当たりました。正解かどうかは分かりませんが追及してみるといい事がありそうです。明日もツマラナイ進捗会議?があります。憂鬱で夜も眠れません。