こんばんは〜


今週は月曜に「親知らず🦷」を抜きました。歯医者に行く事自体が小学生の頃以来。ましてや、歯を抜くなんて・・・ガクガク震えながら臨みましたが、麻酔を刺したのも分からないくらい塗り薬の麻酔が効いたみたいで、全く痛くありませんでしたえー驚き。


それに加えて仕事もバタバタしてまして、今週はあまり練習も出来ずえーん



そんな中で印象に残ったのが、Green Keeperさんの下記の記事。

リブログさせて頂きました。いつも有難うございます。


何が印象的だったのか?

それは「パターのライ角」の件。

ライ角調整というワードはよく聞きますが、それはアイアンに限った物なんだと勝手に思っておりました。

「ヒールかトゥーがアマチュアは上がる」という点に、ん?と引っ掛かり自分の構えを確認しました。


こんな感じ。あからさまに上がってますチュー


ゴルフ仲間からヒールが上がるんだね〜なんてよく言われてましたが、こうして見ても上がってます。


色々と調べてみると、打点が不安定になるので特にショートパットに影響が出るらしい。マジか・・・ショボーン



で、ライ角調整をやってくれるお店を探して行ってきました。近所の「つるやゴルフ」。


パターは形状が色々なので「何度にして!」という指定は無いみたい。少し動かす→アドレスで確認→再度微調整→アドレスで確認。何度か繰り返し、完成ウインク


これで工賃330円(税込)!


帰宅後に構えてみました。


全然違〜うおねがい


構えやすい!


打った感じも、捻れるような打感はなく良い感じ。普通に打てば、真っ直ぐ転がるという事に感動。


自分の構えが、上から吊るして構えるのでこんな感じだった模様。結構、ヒールが浮いてますね〜と言われました。


こんなに違うなら、アイアンもライ角を調べてみようかな。


良いキッカケを頂き、Green Keeperさんには感謝しかありません。ありがとうございます😊


これでショートパットの怖さもなくなるかな。次のラウンドが楽しみです。