こんばんは〜


公文書の内容に関するニュース。先進国の中でもこの扱いについて最も杜撰な日本は、比例して政治家の質も最低なのではないか?と思う様にえー


アメリカやイギリスだと、政治家が記したメモですら公文書として扱い、公文書の管理を専門に行う省庁まである。そして基本市民に対して開示可能文書として扱うらしい。黒塗りとかあまり無いみたいプンプン


大臣が自省庁の公文書に対して捏造とか言っちゃう日本とは大違い。そりゃ、中抜きだの随意契約だのやりたい放題な訳ですな。



さて、話をゴルフへ。


基本メニューとして左右の片手打ちでかなりの数を打ってます。最近、楽する方法を身体が覚えた模様でバラツキが出て来ました。


「楽する方法=手打ち」


何かのゴルフ記事で、プロゴルファーがゴムバンドで肘が身体から外れない様に固定して片手打ちをしている。これが全ての基本。みたいな物を読みました。


ゴムバンドなんて持ってないので、空いた方の手で肘を固定して脱手打ち。試してみました。


左片手打ち


右片手打ち


やってみての感想。


驚く程、安定するニヤリ如何に今まで肘が自由で動かしていたのか?


今後はこれを毎日スポンジボール含めて打ち続ける事とします。力んで打つ必要も無いし、ひたすら続けられそうです。


本番でのフルスイングなども、この延長で打てば力まず打てるのでは無いか?!とも思えます。


成果は、しばらく続けてみてのお楽しみ。