こんばんは〜


朝晩は相変わらずですが、明後日に向けて昼間は暖かい日が続きますね。せっかくの週末が悪天候予報で残念です。娘が日曜に遊びに行くのでラウンドに行けそうな気配ニコニコ明日約束が確定するらしいので、1人予約にてどこかに行こうかな、と画策中。



さて、本日は練習に行きました。


年末あたりから50ヤードスイングを「身体の回転だけ」で打ってます。


片手打ちを毎回やってるのを活かす為。右も左もフェイスを返さないイメージで、腕力は無し。


先日のラウンドでは、これが思った以上に痺れる場面でも打てました。


であれば、スイングのベースをボディターンスイングにしてしまったらどうか?という思い付きで本日は練習へにっこり


まずはボディターンの50ヤード


下半身に引っ張られて上半身が回る感じ。イメージはヘソの前にグリップが有り続ける感覚。


いつもはここまでですが、今日は全てをこの「ボディターン」で打つつもり。


次は70ヤード。

58度で左手が耳あたりまで上げてます。

緩めずに手加減せずに振って70ヤード。


普段は右手人差し指とか、どこに引き下ろして、とか考えますが今日に限っては「ボディターン」なのでヘソの位置だけを変えて上半身はそれに引っ張られるだけ。


動画はありませんが、8鉄ハーフスイングも、フルスイングも全て「ボディターン」。トップの切り返しからの動きは下半身に集中。意外と打てます。多分片手打ちで散々鍛えたから?


最後にドライバー。

まだ打てませんでした驚きで、ハーフスイングを行いました。これで100ヤードくらいをフェイス面を意識せず「ボディターン」で回した感じ。



しばらくはこの練習を続けます。


力んだり、抜けたりというミスは驚く程無い。ビックリするくらい力まずに打ててますニコニコ


アイアンまでは片手打ちとフルスイングの感覚が揃った感じ。あとはドライバーまで「ボディターン」で打てる様になれば再現性はかなり向上しそうな気がします。


ただ単に下半身を踏ん張って、身体を回すだけ。腕とクラブは付いてました。こんな感覚。


何か上手くなれた気がする!と1人ホクホクした充実感で練習を終えました。1夜限りの開眼ではありません様に・・・