こんばんは〜


娘の受験まであと一月半。年末の冬期講習のお値段にビックリしつつラストスパートがそろそろ始まりそうです。


長期に渡る勉強疲れからか、同じ中学を目指していた友達から離脱者が出て来ている模様えーんそりゃ受験自体が小学生には酷な選択ですもんねニヤリ



さて、そんな中ですが本日はラウンドへ。行った先は「ベルビュー長尾ゴルフクラブ」。ホームの次にお馴染みになりつつあるゴルフ場。


今朝の冷え込んだ空気の中での富士山



そして、今日のスコアはこんな感じ。


OUT 42(15) + IN 44(15)で合計86(30)


以下、振り返り


①ティーショット

ここのところドライバーの特打を続けています。実は大きな期待をしていたのがこのドライバー。前半は2番で引っ掛けてOBを出しましたが、その後は復調。最後辺りで徐々にスライス気味に。


後半1番でどうしてもドライバーが怖くなりユーティリティで刻んだ結果、スライスでOB

フェアウェイが狭いので力んで、刻む事も出来なかった・・・びっくりこういう時こそ振り切らないと。ただ特に前半は何のストレスもなくドライバーが打てました。よって集中力をパットまで維持できました。特打は続けます。


②2打目以降

ユーティリティもアイアンも基本スライスガーン特にユーティリティ。OBこそ出なかったものの危ないショットが多かった。ショートアイアンは問題なし。最近のペラペラスライスがやはり続いています。


③マネジメント

1打目をミスなどした際に、一気に挽回する事を諦めて「ダボ狙いで進める事で運良くボギーで済んだ」のが数ホールありました。


ミスした後は力みやすいので、ダフったり左右に散らしたりしやすい。なので割り切って無理しない選択をする事でチャンスに繋がるんだという事を経験できました。これは多分他の上手な方のプレーを見て感じてきた事に通ずる気がします。



次は日曜にホームで競技仲間と薄暮ハーフ。その翌週日曜が今年最後の月例会。楽しみつつ頑張ります。



余談

帰宅後、娘を塾に送りがてら打ちっ放しへ。


何故あんなにスライスしたのか?


この動画のショットが本日は多発。


原因が分かりましたチュー

テイクバックでインに引き過ぎ。結果、アウトサイドインで外から振り下ろしているのでスライスに。あとは「押す」感じのインパクトではなく「上から叩き潰す」感じのインパクトになってました。


いつも通りに外に振り出すイメージを意識すると打球もいつも通りに。早く気付いていればもっとスコアが良かったのにびっくり


色んな箇所に罠があるので、動画を撮って確認するのはやはり役に立つなと実感です。明日から気を付けて練習してみます。