こんばんは〜


夏の太平洋高気圧の勢力が強い!来週辺りまで居座るらしいので毎日が酷暑です。北東北方面は前線が居座り、雨が続いているのも心配ですえーんもやもや


晴れれば酷暑、降れば豪雨。もう日本は亜熱帯ですねキラキラ



さて、本日は楽しみにしていたブロガーさんとのラウンド2回目。くーすけさんとソムサクさん、それに僕のホームの仲間の4人でラウンドをさせて頂きました。


場所はお初となる名コース「東名カントリークラブ」。女子ゴルフのスタンレーレディースの開催コースです。



天候は晴れ時々曇り。曇ると風が吹く感じ。ジメッとした空気感で汗が止まりませんでした。


1週間半、全く練習出来ておらず不安で不安で・・・少し早目に到着し練習場へ。

300ヤード以上打てる練習場。ドラコンの大会などもここでやっているみたい。アプローチもバンカーも広く充実した練習場でした。


ショットが左へ左へ。基本軽いフェードなんですが、今日は何故か左ばかり。少し右を狙う事にしてラウンドへ。



そんな今日の結果はこんな。


前半の愛鷹53(20) + 後半の裾野56(23)で合計で109(43)魂


久々の大叩き。メチャクチャな大事故があった訳でもなく、平均的にダボペース。



今回は、アイアンが左へ飛ぶ事でガードバンカーに悉くお世話になりました。前回のラウンドでホームランをして以来、思い切り打つのが怖くなっています。どこかで練習しなくては。何とバンカーで14回も打ってます。



今回のポイントは3点。

①ドライバー

力んでしまうと腕力でダウンスイングしている事に気付く。最後の方でそれを感じる事ができたので、そこからはノー腕力。


腕力で打たなければ、大きなミスも少なくなる気がしたので打ちっ放しで鍛えます。

ソムサクさんに撮ってもらいました。ありがとうございます。


②左に飛ぶアイアン

ここも腕力で打っているから、体が突っ込んでいるのか。朝からの傾向で左へ左へ。方向出しについても同様。腕で合わせに行っている傾向で何度引っ張り込んだ事か。リズムと脱力。


③パット

今回のパットは何と43。スティンプメーターは9.5でしたが、芝目とうねりが厳しい。というのは言い訳で、くーすけさんもソムサクさんもバシバシ入れていたので鍛錬不足。もっと真剣に読まないと。


自分なりの反省はこんな感じです。



ソムサクさんもくーすけさんもパーを取るのが当たり前の様にスコアを刻みます。とても簡単そうに、ミスしてもダフる訳ではなく前へ前へ進めていきます。


ライを見る力、打点の安定感。ちょっとラフに入れると下を叩いたり上を叩いたりする僕とは違って、クラブなりの距離をしっかり叩き出している印象です。


くーすけさんはスイング改造中との事でしたが、それでも安定感は凄いウインクソムサクさんなんてラフからもバンカーからもナイスショットを連発し、パーオン当たり前状態チュー


前回も感じましたが、自分の不安定っぷりが悔しいなぁと心底思います。本当に悔しい。特に長物クラブ。今回も良い気付きを頂きました。ありがとうございます口笛


明日は練習、金土と練習出来ませんが、日曜は今日を踏まえての1人予約ラウンドとする予定。頑張ります。