お早うございます〜


今朝も寒かったですね。全国各地で雪が降ったとTVで見ましたが、完全に冬ですね雪心地良い秋がどんどん短く感じます。



さて、この土日は2連続でラウンドしました。スコアは別として、反省すべき課題を備忘として書こうかなと思います。


◯距離の対策

ドライバー不振の為、25度の4番ハイブリッドをティーショットで使用しました。フェアウェイキープは84%と安定性は抜群でしたが、350ヤードを超えるパー4だと厳しい感じ。


やはりドライバーなどウッド類の練習が必要。ハイブリッドみたいに脱力してクラブなりに打つ感じが欲しいウインク



◯アイアンの精度

ハイブリッドを多用して、2打目以降の距離が残りました。ここで重要だったのがミドルアイアン、ショートアイアンの精度。

こういう120ヤードくらいの2打目を外すのが多く勿体無いえーんアイアン精度を高くする事がやはり大切。



◯足元の傾斜把握

ホームは何度もラウンドしてますが、1番ホールでシャンクする事が度々。このホールだけです。今回の月例会でも案の定アイアンでシャンクして林に・・


ホール全体がグリーンに向かって構えると「つま先下り」となっていました。つま先下りとなっている事に気付かず打ってるので、シャンクしているのかも。いつもシャンクする地点は、左足下りのつま先下り。こういう事を事前に把握しておかなければ・・・



総括としては、ミドルアイアンを得意にしてしまえば350ヤードまでのホールなら無理してドライバーを使わない方がスコアがブレないという事。