こんにちは〜


春の甲子園、選抜高校野球の出場校に母校ではありませんが地元の高校が出場決定!との事。20世紀枠での出場で、地元のリトルリーグなどへの指導とか地域貢献が評価されたらしいニヤリ

オリンピックはハイリスクですが、何とか選抜高校野球くらいは・・・と祈るのみです。



さて、本日はレッスンへ。

昨日からの続きで課題は2点。
①掌屈の動きで掴まるボールを打つ
②左足踏込みで地面反力を使う

本日はたまたま他に生徒さんがおらず、マンツーマン照れ

昨日から始めた掌屈の動きと、どうしても実現できない②の動きについて再度相談しました。

その都度「こうやって踏んで!」と指導頂いてても、頭では分かってるけど出来ないんです。。。と半分愚痴ですが、動きに反映させるべく考えている事と実際の動きについても1つ1つ確認してもらいました。

その結果、踏込みについては以前習った「右脇腹を上から潰す動き」が出来た際には出来ている事が判明ウインク

脚を意識せずに肩の回転方向に課題があった事が分かりましたおねがい


今までは「ドアスイング」的に、腰と肩が水平にクルクル回転。

正しくは「腰は水平回転、肩は縦回転」。ダウンスイングで右肩をグッと下げる事で左肩が上に。その動きが「右脇腹を上から潰す」感覚で実現できてました。

これが出来ると、左の壁、ハンドファースト、下半身リード、腕が伸びるフォロー、脱力と良い事がたくさんできます。

先生から合格点をもらったので、あとは反復です。まだ未完成ですが、今日の自主練スイングはこんな。ちなみに7鉄です。


普通のスピードでの動画


脱力で腕が身体に引っ張られる感覚もだいぶ慣れて来ました。

あとはテイクバックでの掌屈をどうするか?ですが「十分ハンドファーストで打ててるよ」との事なので気にしない事にしようかとも。


しばらくは、クラブを替えながら色んな長さの物で練習をしていきます。早くラウンド出来れば良いなと楽しみです。