こんばんは〜

昨日は久々の仕事。溜まりきった業務に追われつつ帰宅。いつもの様に打ちっ放しに出発しよすると・・・雨もやもや自転車で動くしかないので泣く泣く断念。

晴れた今夜はレッスンへ。

今の課題は
①シャローイング
②テイクバックでの左尻動き方
③身体の回転と同調したインパクト

これに加え、前回のブログにて「つぶたまさん」からコメントで教えて頂きました
④顔とグリップを離す

これを加えた4要素。

よって本日は④を中心に練習しました。テイクバックからトップに向けて左肘を曲げない感じ。

これが出来るとスイングが大きくなり、フォローも大きくなる感じ。


今日のレッスンはレッスン体験の方が複数いた関係で、放置気味。1人カメラを見ながらテイクバックの練習のみキョロキョロ

本日のご指摘
「左膝がテイクバックで一緒に右に動きすぎるから、右にスウェー→反動でダウンスイングでも軸がぶれる」

大袈裟に言うと、野球の一本足打法みたいに左足が腰と一緒に回転、ダウンスイングで一気にボン!みたいな感じ。

「上半身が肩から右に回るけど、左膝は動かさない。こうする事で身体のバランスが取れて、軸が安定する」

との事。これでもだいぶ直ってきたけど元々の僕のスイングは反動を使ったものらしい。だから安定しない。トップの位置で腕・肩が右上にグッと伸びた時、バランスを取るかの如く左股関節はグッと伸びるトップを作ろう!と言われました。

残念な事に、身体が固いのかどうしてもできませんショボーントップの位置で左股関節を伸ばしてバランスを取るという意味が解釈できずプンプン

約1時間本当に1球も打たないままテイクバックの素振りのみで終わりました。家に帰っても少し練習。覚えた形を復習です。

こちらが普段のトップ(赤線はアドレス時の足と肩を結んだライン)
流石に恥ずかしいので容疑者風にペイントてへぺろ

左膝に注目です。一緒に回ってます。若干誇張気味。

こちらがレッスン後

右股関節をグッと引き、つぶたまさんに教えて頂いたグリップと顔の距離を取りながら左膝をなるべく我慢した感じ。

比較するとこんな感じです
左がビフォア、右がアフター

こうしてみると全然違う。出来得るものなら、もっと左膝をキープして松山英樹みたいにバネの効いた切返しにつなげたいものですが・・・無理でしょうショボーン既に腿が張ってます。

理想はこんな感じ?
写真は何処からか拝借。


気付いた点
◯以前もつぶたまさんに教えて頂いたのですが、テイクバックで右腰を切る動きで出来る「右の懐」という言葉。今日、ここまでやってみて初めて「これか?!」と思いました口笛

◯以前からの体重移動の反動を使う癖を直さなければ。

色々と気付きはありますが、こうして写真やら動画で見れると言い訳出来ない冷酷な現実に気付きます。

少しずつですが、直していって安定したスイングにしたい。まだ練習が足りませんが、イメトレと並行してボールを打ちつつ身に付けたいと思います。