こんばんは〜

 
忙しい毎日・・・残業時間がどう少なく誤魔化しても申告値で40時間のイエローカードとなり(実際はこの時間プラス30時間弱)生命の危機を感じる頃合です。明日も仕事だし・・・
 
 
そんな毎日ですがストレス解消はゴルフです。シャンク地獄に陥り、藁にもすがる思いでレッスンに通い始めて早3週間。今宵もレッスンへ。
 
 
行きやすい曜日が大体いつもの先生なので、一貫性を出す為にも同じ先生のレッスンを選んでます。
 
前回までの課題「テイクバックで頭を沈めない」について色々と直しながら今日に至ります。
 
 
テイクバック全般の動きを様々な部分で少しずつ直しながら来てますが、今日の指摘事項はコレでした。
 
「顔を下げ過ぎない」
 
 
ボールに正対するかの様に顔が下を向いたままスイング→テイクバックで身体が捻られない→頭が下がる・・・
 
ボールをアドレスから下目遣いで見る事。スイングに入ってからも、ボンヤリ見てるくらいで良い。もっと言うと見なくても打てるハズ。との事。
 
 
使ってるクラブがPWと言うこともありますが、結構な違和感。
 
 
やってるうちに何となくコツが分かってきた気もします。ただ時々トップやシャンク。
 
後ろで見てた先生からのご指摘は、
「アドレスで顔を上げた時に両手が一緒に持ち上がってる」らしいキョロキョロどんだけ不器用やねんと思いつつ、確認すると確かにおっしゃる通り。  
 
 
まだまだ違和感満載です。ただ、だいぶ頭が下がらなくなってきた。全力で振っても下がらなくなってきた!との事ニヤリ
 
もう少し慣れてくれば違和感もなくなるし、しばらく頑張れニヤリと励まされました。
 
 
スイング全般の注意点
○アドレスで顔を下げ過ぎない
○つま先寄りに体重を掛けない
○始動は両腕から。その後に腰とか。
○左ハンドルの動き
○トップでのグリップ位置が身体から外れない
こんなとこでしょうか。今の段階で変えた所、気を付けなくてはならない所はこんなもんです。
 
広々とした打ちっ放しだと、飛ばしたい欲求が強くて力むのでしょうけど、ここは鳥籠練習場。コッテリ練習して一皮も二皮も剥けてやると地味に燃えてますプンプン