お早うございます〜

本日より通常業務に復帰!と思いましたが、支社内の遠方での会議に参加せよとの事で半日出張となりました。

本格復帰は明日からになりそうです。


さて、先日来アプローチが課題とか繰り返してますが対策を講じましたプンプン



藤田タッチマットなる物を購入しました。

アプ練専用との事ですが、特徴は起毛素材で出来ておりクラブの通過軌道が確認できるのです。

アプ練を打ちっ放しでしていても同一の弾道で打ててない事、キャリーやランが毎回バラバラな理由はインパクトの位置の問題だと思い購入。

買って数日経ちます。

こんな風にボール(スポンジボール)を並べて、


こんな風に打ってます。大体15ヤード位のつもりです。



で、打った結果がこんなです。

明らかにダフってるのが×を付けた3回。2勝3敗というところでしょうか・・・方向は真っ直ぐ打ててる様です。


打ちっ放しのマットの端にボールを置いて練習したりもしてますが、これはあくまでダフらない練習。このマットでは目標を強く意識する本番と同じ感覚で打ってます。こちらの方が本番に近いかな?とも。

15ヤードではこんな感じですが、30ヤード位の感覚の方がキッチリ当たってます。という事は、距離の加減のつもりで緩んでるのかな?この辺を修正していこうと思います。



あとは、同僚さんの影響で先週からジョギングを始めました。1回約3.5キロ。

走るのも久々で、毎日走ると怪我しそうなので1日おきに走ってます。直近だと土曜の夜に走り、翌日となる昨日打ちっ放しへ行きましたが軸足がプルプル震えてる事に気付きましたえーん知らぬ間に相当足腰が弱ってた様子。

全ての土台となる下半身がこんなひ弱では、安定したスイングなんて出来ない訳だよなぁと自分で納得。

しばらくは続けていきます。

課題と対策という視点は変えずに、取組の内容を考えていこうと思います。

さて、いつ迄続く事やら・・・ニヤリ