こんばんは〜
明日で連休も最終日。飛び石のせいか、今年の連休はあっという間だった気がします。
5月1、2日→仕事。レッスン含め両日練習を行う。
5月3日→奥さんの実家でタケノコ掘り。全身がバラバラになるかと言う位の筋肉痛
5月4日→茹でたタケノコを配って歩く。実家へ。
5月5日→姫に付き合い朝イチから温水プール
昼までなんと3時間泳ぎっぱなし。足と腰と肩がバラバラ・・・身体に感覚なし
そんなこんなで今現在、身体は更に悲鳴を上げてます。7歳なのにビート板使ったとはいえ100メートル泳ぎきる娘は何者なんでしょう
さて、本日も実家泊。昔読んでいた本を引っ張り出しました。
松下幸之助「道をひらく」
以下、抜粋
「自分には自分に与えられた道がある。
中略
いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
中略
他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
後略」
ページで言えばたった2ページだが深い
仕事でも趣味でも、何事かを成し遂げる為には進み続ける事が重要だと思ってます。上手くいく時、行かない時など様々ですが、諦めて投げ出した瞬間に成し遂げられない事が決定する。
「考えながらも続ける事」が「諦めない事」につながっていると信じています。
過去には受験、大学では体育会的なスポーツ活動、社会人になってから働きながらの独学資格試験×3を経験し、苦しい時は山程有りました。
ゴルフに限らずですが、「現状の把握→課題、目標の設定→継続する事」このサイクルは不変と思います。
今現在、ゴルフで言えば、中々成果が出てきません。ですが出来る努力は自分なりに続けていると思います。出来ればもう少し続けたい。この瞬間が楽しくて仕方ない。練習も反省も、仮に遠回りだとしても、自分の身になっていると思えれば充実です。
このブログを通じて出会った皆様や家族をはじめゴルフに共に取り組む同僚達にも、本当に「有難うございます」と感謝しております。
昔から読んでいる本を久々に手にした事で、青臭い内容となってしまいました。書きながら身体は筋肉痛で辛すぎ、布団でゴロゴロしております
また明日も頑張ります。いつか成果を手にする事を祈りつつ。
駄文にお付き合い頂きまして、有難うございます
