こんばんは〜


夜も更けて来ましたが、23時半に帰宅しました。東名高速にて長時間のドライブをしましたが、飛び石連休の狭間で普通の混み具合。列車の如く連なるトラックに紛れて帰宅です。

途中立ち寄った足柄サービスエリアにて奇妙なブースを発見。

ペヤング祭り?なるものをサービスエリア全体でやってる様子。この中にはいるとペヤングの香りが・・・との事ラブ

ペヤングには日頃大変お世話になっている事もあり喜んで入るも・・・

「服に匂いが付くことも有ります」とわざわざ注意書きまでされてますが・・・そんなにショボーン

いい歳こいたオッサンが独り、この中に入り吹出口に顔を近づけクンクンする姿はかなりシュールな絵面ですかね?

でも微妙にお腹が空き、SAの吉野家で蕎麦を食べましたびっくり



さて、昨日午前に書いたブログです。

何でスコアが良くならないのか?そこを突き詰めて考える事で課題が明確になる気がします。


会社の関係は自分より上手い人はあまり居ないので、最近は1人予約も使ってます。そこで出会った上手な方々。その人達と自分が何が違い、何が同じなのか?


上手な方々とラウンドして思った事は、アプローチやパターは僕もそうそう引けを取ってない。むしろ「アプローチ上手だね〜」と毎回の様に褒めて頂きます口笛上手かどうかは別ですが、そう下手でも無いとは思います。


そういう方々と僕の違いは、2打目以降のチョロやダフリの有無かと。

つい先日のラウンドでも80台前半で回る方とご一緒しましたが、その方がチョロしてる場面は皆無。



1打目のドライバーはお互い同じくらい、2打目で僕はチョロとか見当違いのショット。その方はグリーンには乗らないもののグリーン真横に。とか良く有った気がします。


【本日の結論】
僕の課題→2打目以降の精度



その精度が何故悪いのか?本日ドライブしながらず〜っと考えてみました。


【最大の違い】
ブログやら練習でお世話になっているhidemi-katouさんの動画でも分かるのですが、打つ前のプレショットルーティンにある気がします。

色んな日にちにてブログアップされている動画のショット全てで同じルーティンが実行されてます。名前使わせて頂き恐縮ですm(_ _)m



現状の僕は1打目及びアプローチは、ほぼ同じルーティンで打ててる気がします。



ボールさんの斜め後方で素振り→ボールさんの後方へ移動→クラブを正眼に構え方向の目安となるスパットを設定→フェイスを合わせる→アドレスを取る→打つ

こんな感じです。


この動きが2打目以降ではアプローチまで無い!

頭の中は、どのクラブで打とうか?どこまで打とうか?刻むべきかどうか?で一杯一杯えーん

そしてスイングの注意事項を頭で復唱するので精一杯。


そして急がなきゃと思いつつ打つ。



結果は上手く行く時も勿論有りますが、チョロチョロとか的はずれなショットでガッカリ。


こんなサイクルが多い気がします。


これらは打ちっ放しでの練習から一貫して行う必要が有りそうですので、次からは意識してやってみようと思います。

ドライバーからパットまで、同じルーティンで打つ事で無意識に集中力が高まるものとも思います。


結果にすぐに反映されるかどうかは別次元の事ですが、「習うより慣れろ」で取り入れてみて検証してみようかと思います。


本日も午後からの勤務前に1時間一本勝負で練習へ。いつもの片手打ちとハーフスイングだけ行いラウンドで崩れたであろうスイングを整えました。


本日、病気を患っていた親父さんが復活した様でゴルフ行こうよと連絡して来ました。多分連休最後にラウンドになりそうです。

毎日コツコツとですが、頑張ります。