こんばんは〜


雨も上がり明日から猛烈な暑さの開始でしょうか?今週土曜にラウンド予定となってますが、最高気温なんと27度おばけくんもう半袖で十分そうですね口笛




さて、今日もレッスンへ。と言っても、ほとんど打たずにお話を。考え方や練習方法、留意点などなど。




①練習方法

先生と話す事で今後の目標を明確にする。練習メニューもそれに伴い決めました。

打ちっ放しでは基本的に以下のメニュー。
○ハーフスイング(ドライバーからPWまで)
○左右の片手打ち
○アプローチ


これまで色んなメニューを行なってきました。ここからもハーフスイングが基本となります。

この上記のメニューの精度を高める為に、修正したハーフスイングと片手打ちの動きを確認してもらいました。


指摘点
○ハーフスイングはオッケー貰いましたウインク
○左右片手打ち→身体から腕を外さない。特に右手片手打ちはヒンジ?手首の角度を維持して打つ。

その他幾つか。






②アプローチ

転がりの少ないアプローチ、スピンの効いたアプローチの打ち方を習う。ただし、低く出てスピンの効いたアプローチはライを選ぶ事と、難易度が上がって来る場合が多いので実戦ではリスク高いよ!との事。

よって、高く上げるロブの打ち方を習う。今までも自己流ロブは行なっていたが、ハンドファースト過ぎるとの事。そこを修正し、まずは15ヤード打てるように集中練習する事とする。




考え方として、ビジネスゾーンを徹底的にハーフスイングや片手打ちで鍛える事でその後の伸びが違うらしい。



またマネジメントでは、パット・アプローチ・バンカーで得意な距離を作りその練習を徹底的に行う。その距離を基準として狙える距離を増やしていくのが効率良い。




こんな事を話してきました。最近は愚直にハーフスイングを継続している成果か、全くチーピンの気配が無くなりました。

これで練習は6勤1休ペース。こんなに楽しい事は無い!と言うくらい練習してて楽しい時期みたいです口笛気持ち的にもチーピン病が出ても何とかなるさと吹っ切れまして楽になりました。

明日も頑張ります。


文字ばかりでしたが、お付き合い頂き有難うございました!