こんにちは〜



暴風雨も過ぎ去り、明日は晴天予報。私にとっては、大切なラウンドがいよいよ明日に迫ってまいりましたチュー




心の師匠hidemi-katouさんより、以前コメントで「スコアにこだわる様に」とアドバイスを頂きました。

これまではラウンドが始まると、目の前のボールに夢中えーんとなりスコアメイクやマネジメントは意識外となっておりました。




ふと立ち寄った書店でゴルフ書籍をパラパラ見ていた所、イ・ボミさんのキャディーを務める清水重憲さんの著書「プロの攻め アマの攻め」という本を手に取りました。

{C35F30AC-4CF4-457B-98E6-53ADB018428B}


マネジメントに関して書かれた書籍ですが、パラパラ読んだだけで心に刺さる内容がてんこ盛り。


その場で購入し、昨日今日で読了えー

いかに自分がこれまで何も考えずにプレーしてきたか、無茶な事をしてきたか。個々のスイングも勿論大切だと思いますが、それも狙いを持ったショットの精度向上の為。



以下、覚えておきたい事(備忘のため)

○危険を避ける
○無理をしない
○出来ないことはやらない

そして、
○ゴルフはラッキーとアンラッキーで出来ている。アマはアンラッキーに、プロはラッキーに敏感

「上手く当たらなかったけど、結果オーライ」とかラッキーは思い返しても数々。でも上手く打てたけどキックが悪くてオーバーとかも数知れず。

ラッキーが続いたから、アンラッキーが出てもクヨクヨしない。アンラッキーが続いたから次はラッキーかも。とか、物は考え様と思いましたてへぺろ

明日は上記内容を、ラウンド開始後も忘れない様手に書いていこうと思います照れ




以下、余談

今週も打ちっ放しは継続中。フルスイングでもかなり打ってますが、意識すると上手く打てるのが2点

①右肘を開かない(これは前と一緒)
②左目でボールの後方を見て打つ
{3BB81FA5-500E-41F4-B7CB-E4810C9DA2E1}
①については、かなり身体に染み込んで来た気がします。②は意識すると身体が開かずスクエアなインパクトが出来ます。疲れてくると身体が突っ込む事が多いのです・・・

これも頭に置いておこう。


明日はあんまり頭デッカチにならない程度に、頭を使ってゴルフして来ます。「何となく打つ」は厳禁ですねえーん