お早うございます〜



昨日で無事に年内業務も終了、事務連絡は数件ありますが年末年始の休暇に突入です。大晦日の仕事も今年は免除となり何と1月8日までの何と11連休!

しかしながら、仕事休めない!仕事終わらせなきゃ!という気合が抜けたせいか昨日より風邪気味ショボーン早く治したいものです。


年末を迎え、ゴルフに真面目に向かい合った2年目も残り3ヶ月弱。ここで一旦整理しようかと思います。

始めた頃の目標です。
○丸2年でベストスコア80台突入
○2017年は平均スコア90台

どちらも達成出来ておりませぬえーん80台は諦めてませんが・・・



スコア管理のアプリに入ってなかった2016年3月の初ラウンドのスコア表も発掘出来たので、推移表完全版が出来ました。

以下、スコア推移です。

{44BCD994-C4A7-4902-AC6C-7B3497636178}

これが2016年。3月の1回目から12月の12回目までの計12ラウンド。平均112くらい。

始めた頃は面白い様にスコアが縮まり、センスあるんじゃね?なんて思っていた記憶が蘇ります。今となっては恥ずかしい・・・グラサン

3回目のラウンド辺りから本腰を入れ始め、毎日素振りとか1ヤード練習、パター練習を開始しました。



そして迎えた2017年。

{6941E2B0-6D10-4518-8BD7-A5DA6980BDA0}
合計18ラウンド。平均スコアは101位です。後半ではボチボチ100を切る回数も増えてきました。ベストスコアは91、ワーストは113です。


スコア管理アプリの詳細入力導入でOBや1ペナ回数が分かり、ペナルティー数も入れました。また10月くらいからは残り100ヤード以内からの打数記録を始めたので、①1打目〜残100ヤード、②残100ヤード〜グリーンオンまで、③パット数と色分け。

8月に半月板損傷を起こした記憶が蘇ります。今は痛みもそれ程無く、たまに疲れると鈍痛が起こる程度。ストレッチを重点的に始めたのもこの頃です。


2年弱となりますが、時系列ではこんな感じ。
{EACB5E3B-E1D9-493C-93F8-9E8C2245C853}


表から読める事。

○110を切ってからは、漸進えーん厳しいなぁ。
○おおよそですが、パター35%ウェッジ25%ドライバーミドルアイアンで40%の構成比
○パターアプローチは毎回それ程バラツキがない
○スコアの良し悪しはドライバーからミドルアイアン打数のバラツキが影響大である事

こんな感じでしょうか。


今の自分の取組ですが、
○アプ練優先
○パターは自宅練習を週3回程度
○アイアン中心のスイング作り

ドライバーは打ちっ放しでは打ちません。本番のみ。まずはアイアンでスイングをキッチリ作りたいと思ってます。よって打ちっ放しに持って行くクラブは3本。56度ウェッジ、PW、7番アイアンのみ。


良いスコアを出す為にマネジメントが大事とは思いますが、その為にもアイアンを中心としたショット精度をまともなレベルに引き上げたい。これが現在の最大の課題だと思います。

その後に100ヤードに入ってからグリーンオンまで1打で乗せる為のアプローチ→パター精度

優先度はこんな感じと思います。



年末で練習時間もどこまで取れるか分かりませんが、出来る事はやっていこうとモチベーションは高いまま。良い年末を過ごしたいものです。

長文にお付き合い頂き、有難うございます!