お早うございます〜


今朝も相変わらずの冷え込みですね(>_<)

さて昨日22日は代休取得し、ラウンドへ。おそらく今年最終ラウンドとなる場所は「富士の杜ゴルフクラブ」

場所は富士山の麓、小山町須走という富士山の登山口近隣。予報では晴れとなってましたが、雪や凍結が気になる場所。


当日朝出発時点の気温は2度。ゴルフ場に近づくにつれグングン下がる気温。到着時には−4度!寒い!


クラブハウス入口までの間に見えたコース景色は真っ白ガーン霜と凍結。こんなのは初体験。


午前中はグリーンだけでなくエッジ、花道やフェアウェイ、バンカー全てがカチコチえーん


冬ゴルフはこういう感じなんだなぁと改めてビックリ。ゴルフ場の選定をよく考えないと危険なんですね(>_<)

{7B55E697-C6B8-4220-9516-06ECB32B24E8}

富士山綺麗!


さて、結果です
{DE3638A8-BC43-4E10-B492-601372848F10}

{23E76E53-2DEE-4E83-995B-03AF6ED4C6A6}

もえぎコース 52(18)  わかばコース50(18)
合計スコア102(36)でした。


うーんショボーン進歩ない・・・


前半は凍結との戦い。グリーンに直接乗せたら跳ねていく事が分かっていたので、全てのショットを花道狙いで行く花道も凍結し傾斜で跳ねる1ペナ、バンカーえーん2.3ホール目の大叩きはこんな感じ。

後半は風。暖かくなるにつれ強くなる風。これは冬の代名詞か。フォロー、アゲインストとゴーゴーだった為、縦距離合わず。寒さと疲れで身体が制御出来ず後半はドスライスの連発となりました。反省です。自然は厳しい!


いつもの振り返り

①1打目
ドライバー狙い定まらず。テイクバックでフェイス開かない事、頭を残す事、以上を意識してましたが身体が開いてしまう事でスライス連発。最近はスライスしなくなってたので、久々の感触。頭が残ってなかったなぁと反省ショボーン

②2打目から100ヤード
ダフリが若干。今回は縦横共に届くと思ったが届かない!などブレが多発。前半は凍結したフェアウェイで思わぬ方向に跳ねる球。後半は戻って来たり伸びてみたり。心が若干折れましたガーン

③アプローチ
ここは安定。大体ワンピン圏内には寄りました。1度だけダフり。バンカーからのアプローチも凍結してた割には取り敢えず出す事は成功。ただ出しただけ、という状況だったので打数は増えました。

④パター
なんだか思った方向に打ててない。2メートルとか1.5メートルも一度も入りませんでした。「濡れてて重い→乾いて早い」という距離感にも惑いましたが、そもそも方向が安定しない。打ち方の問題の様な気がします。

⑤100ヤード圏内打数
今回は酷い!6打1回、5打2回、4打4回、3打10回、2打1回で平均打数3.56打



これからの課題
○身体を開かない事の為に今の練習継続
○両足付いてのハーフスイングも日々の練習に取り入れる。
○アプローチは継続
○パットの練習方法を考え直す

以上です。

一緒に回った同僚3人も過去最悪のスコアで、帰り道はみんなグッタリ。体力なのか気力なのかだいぶ削がれた様です。

年間の締め!良いスコアを!とか思いましたが、力不足を感じる結果に。同じコースを2017年7月にラウンドしてますが、その時は104。そこから半年進歩してないなぁと少し凹みましたが、これはこれ。練習を続ければきっと報われると思い続けようと思いました。

良い週末を!