こんばんは~

 

 

皆様、週末は充実してますか?僕は土日共に休みを取る事が出来ました。

 

土曜日の朝、家族とマッタリしていると一通のメール。

「ラウンドキャンセルのお知らせ」

 

日曜日にラウンド予定としていた天城高原ゴルフが、積雪によりクローズとの事びっくり同伴者と至急連絡を取り合い、天城高原界隈のゴルフ場を探す→「伊東カントリークラブ」にてラウンドする事となりました。天城高原は伊豆半島の最高峰だけあって、ちょっと寒いと積雪との事。前日予約だったけど何とか取れて良かったです。

 

 

で、本日。

 

 

 

行ってきました。伊東カントリークラブ。同じ様に高原にありますが、雪の気配は皆無。晴天で日差しは暖かだけど、強風・・・。朝の打ちっぱなしでもゴーゴー吹く風に不安が一杯。

 

 

そうです。前回に引き続き強風です。伊豆半島の尾根に位置するので、強風が吹きやすい地理与件となっている模様。前回、もろに強風の影響を食らい色々と痛い思いをした分、今回は強風かかって来いメラメラ!くらいの気持ちで居ました。

 

到着すると60名くらいのコンペの開会式。これは混み合いそうだなぁと覚悟しながらスタートです。不安はモロに的中する訳ですが・・・えーん

 

以下、結果

 

 

 

スコアは、OUT 51(16)・in 48(13) 合計で99(29)となりました。

 

強風の中とはなりましたが、前回の様な異常な強風ではなく、あくまで普通に強風(意味わからないですね・・・ショボーン

 

今回の振り返りです。

 

①ドライバー

今回は前回までとは異なり、左へ右へと大暴れ。前回は強風の中でも70%以上のフェアウェイキープ率でしたが、そんな気配は全くないくらい散らかりました。毎ホール、2組待ち位の大賑わいで集中力が切れていたかもしれません。身体がボールに突っ込み、トップ気味の球筋も多く反省です。頭を残す!と考えながらでしたが、後方から打ちぬくイメージが全く持てませんでした。OB2回、ティーショット1ペナ2回。

 

②2打目~100ヤード近辺

アイアンも同様に右へ左へ。たまにクリーンヒット。身体が開かない様にという1点を注意事項として常に頭に入れつつラウンド。ここは課題クリアでしょうか。それでも2打目で1ペナもありました。1打目が散らかった分、傾斜地からのショットも多く大変でした。ここは同じ練習を継続し安定させるしか無いかと思います。

 

③アプローチ

今日は絶好調。シャンクゼロ!ついにゼロに戻りました。前々日に芝の上から練習したのですが、つま先体重になったまま打つとシャンクと判明。しっかり土踏まずに乗せて打つと普通に打てる事を数度に渡り確認した上でのラウンドでしたので、シャンクを防ぐ事が出来ました笑い泣き

 

その他アプローチも心配事が消え、距離感・方向性の設定に集中できたおかげで結構1ピン圏内に寄りました。チップインも2回。1回はバンカーからですニヤリ

 

 

④パター

良くも無く、悪くも無く。結果だけ見ると、過去最高の「29」。これは自分ながらに嬉しい。でも要因はパットが良かったからではなくアプローチが寄った為、1パットが多かったから。強いて言えば、3パットが1度ありますが、30センチのお先にパットを外した為。でもこれ以外で3パットも無く順調でした。

 

⑤100ヤード以内を3打で上がる!

今回は、1打2回、2打3回、3打5回、4打6回、5打2回。結果は3.16打。前回までと余り変わらず。あまり進歩がありません。もっと練習しなければ・・・照れ

 

 

今日は本当に待ち時間が長く(3人ラウンドでハーフ3時間15分×2)、メチャクチャ疲れました。防寒対策はキッチリだったので平気でしたが、心が折れそうになる瞬間は幾つもありました。



あと冬は身体が動かない。後半になるとショットがスライスを始めました。ここも反省。初めてのコースでしたがフェアウェイが狭く、すぐにワンペナやOBとなります。これは慣れるしかないですね。


いつの日か全てが今日は程々に良かったです!なんて報告出来る時は来るのでしょうか?



今まずはやっている練習を無意識に出来るくらいに身に付け、より濃い練習が出来る様頑張ります。