こんばんは〜

朝晩寒いが昼は暖か、静岡は雪も降らず今日も温暖です。先週金曜の夜にやらかしたギックリ腰も完治しましたウインク重い物を持つ時には中腰厳禁ですね!歳のせいとか思いたくないのですが・・・ショボーン


さて、土日はキッチリ休息を取り家族で温泉まで行ったりでゆっくりしました。

昨日は腰の状態が不安だったのでアプローチ練習だけ実施。最近のラウンドではアプローチに課題が残り、短距離のアプローチの確認をしました。


以前より出没している芝生の上から打てる練習場へ。仕事の合間で約1時間半。

本日も仕事で浜名湖方面へ行った帰りに中抜けし約1時間半。2日連続でアプ練です口笛
サボり?その分、早朝から事務処理はしてますよ



仕上げに帰りにちょっとだけ時間を作り近所の打ちっ放しへ。

いつもの左手片手打ち、左足片足打ち、PWで100ヤード打ちの3つを行いました。



以下、昨日今日の気付き

アプローチはボールを見るより、ボールの3センチ先にボールが有るつもりで打つ。掬わない。

アドレスでのボールの位置。ダフり防止で右足前にボールを置いていたが、短距離アプローチは両足の真ん中寄りにセット。浮かせて打った方がランが少ない為。

左手片手打ちにて。トップの切返しで若干身体を沈める。これをきっかけで切返すと、スムーズに左足が踏める。本当に若干。左手も自然に下りてくる。

この3点。

アプ練は昨日より今日の方が同じ事をしていても精度が格段に高かった。やはり身体が感覚を覚えているのだろうか?プロとか毎日練習してる人はやはり上手くなる理由が分かる気がします。そんな環境が羨ましいものです。

ちなみに今日の片足打ち



あまり変わり映えせずショボーンハンドアップも改善せず。テイクバックから浮いているので、テイクバックのやり方を考えた方が良い気もしてます。

腰と身体の開きは少しは改善されたかな?


まだまだ直したい所、意識→無意識にして行きたい所、沢山あります。だから練習は楽しい音符


週末キャンセルしたラウンドのリベンジで今度の日曜日、同僚とラウンドする事となりました。場所は再び天城高原ゴルフです。

しっかり課題を持って日々の練習を頑張ります。