こんにちは〜


今日も朝から晴天晴れ土曜日ではありますが、本日は普通に出勤。しかも出張で名古屋まで。ただいま帰りの新幹線に揺られています。

とても良い天気のせいか家族連れや観光の団体さんで朝から駅はごった返しておりました。


さて、昨日も打ちっ放しへ。

「身体を開かないインパクト」の為の片足打ちに加えて、昨日思い付いちゃった切返し直後に脇を開かない為の片手打ち。この2つを重点的に行いました。


○切返しでの左脇について

トップの位置から振り下ろす際に、グリップを握る左手をどの位置に向けて引き落とすか?これによりハンドアップか適正かが決まると思います。

例えばこの写真
{2D5797B2-BFBF-43BC-807F-E72F7E9E7FE1}

多分昔の石川遼?ネットから拝借してます。

①に落とすと多分ハンドアップ。腕力で振ってやろうと力任せだと多分①の方向へ。

それに対し②の方向へ振り下ろすのには身体を左へ捻っていくのに任せて腕ごと一緒に左へ引っ張られる必要が出ると思います。

自分なりの結論ですが、②に向けてスイングする為には腕力に任せて振るとダメかな、という事。

そして今の僕は②に近い①状態。だからちょっとした拍子にシャンクが出たり、左右にブレたりするんだろうなと思います。


そこで力まず自然に振り込める様、かつ脇を開けないドリルで右手を左脇に挟み、脇を締めて左手の片手スイングをやりました。



これまでも数度、左手での片手打ちはやってますが、今思うと腕力に任せて振ってたかなぁと思います。昨日身体に引っ張られる感覚を感じてからは、特に腕力で振らなくても自然に左手が引き落とされる感じで振る事が出来ました。グリップも腕もブランブランで振れてます。しかも不思議と安定してます。

課題のハンドアップもこの状態では出てません。遠心力も強くないし、まぁこんなものでしょう口笛約150球。


○身体を開かないインパクトの為の片足打ち

これは昨日と同じです。

ただし先程のドリルでの脱力具合を普通のスイングでも味わいたくて、そこの意識強めで振ってます。でもやっぱ力は入ってますねえーんこれも継続です。昨日は約120球。





これらを含めて昨日は約2時間。近くで打ってた知らない人に変な練習ばっかりやってんなぁと言われました(^^;)片足で打ったり片手で打ったり、との事。器用だねぇともニヤリまぁ側から見ればそうだろうなぁびっくり

この出張が終われば今日は仕事が終了です。明日は休み!嬉しい限り。何も予定は有りませんがゆっくり身体を休めたいと思います。