こんばんは〜

昼間の晴天が嘘の様。ただいま雨がシトシト雨週末も休めず仕事だったので曜日の感覚もおかしくなっちゃいました。


さて、前回の更新よりシャンク対策に自分なりに試行錯誤しながら取り組んでます。


シャンクが出る場面は、
①全力ショット以外の短距離手加減ショット
②ショートアプローチ
この2つです。

②については、先日書いた通り右膝の動きに着目し、右足指を上げてアプローチする。これにより右膝が前に出ないのでシャンク撲滅へニヤリ



残るは①です。

力加減が必要なショットかつ100ヤード以内で頻発だった事→緩んでる。


前から50ヤード、100ヤードはヘッドの重さを感じながら腕力ではなく自然にクラブを落とす感覚で打ってました。

50ヤードだと56度ウェッジでスリークォーター、100ヤードだとPWでスリークォーターくらい。スピードを緩めて振る事もあり安定してないんですよね。


シャンクが出るのは、手加減して打つから?と思いつき、ちょっとの時間でしたが練習へ。




50ヤードは56度で3時9時くらいの振り幅で緩めない。普通のショットと同じ速さで振りました。そして右膝に悪さをさせない為に、右足だけ若干開き気味に構えてます。


こうして打つと45〜50ヤードで安定して飛びます。この練習をしつつ今までの感覚で振るとシャンクタイムの始まりです。何なんだろう?原因がハッキリ分からず、対処療法的にここに至りました。




考えてみれば、ここまで打ちっ放しではハーフスイングばかり。一番違和感無く振れるのはハーフです。

まずはシャンクが激減した事が一番。次に大きく左に引っ掛けたり、右に大きくプッシュしたりが無くなり方向性はだいぶ上がった感じです。

ただこの動画を撮った後も何球かはシャンクが。モヤモヤは続きますえーん



週末ガッツリ仕事をしたので代休取得の指示が来ました。そして急遽ですが明後日の水曜日、ラウンドする事となりました。酷いスコアにならなければ良いのですが(^^;)

トラウマの様に思い浮かぶのが、前回のラウンド。10ヤードくらいのアプローチでシャンク病発症し、グリーンの周りを反時計回りにグルグル・・・不安です。


まぁ短期間ですが出来ることはやりました。あとはあまり深く考えず楽しみます。