こんばんは〜

仕事も多忙のピークを過ぎて、少しですが時間が取れる様に戻って来ました。あと半月程で次のピークが来る事が決定済み。気合で頑張るのみです。


さて、前回のラウンドで出た課題。
「シャンク」


ネットで調べてみたり、打ちっ放しで試行錯誤してみたり原因を自分なりに考えてみました。



思い当たる事は2点。

原因①力加減が必要な場面で緩んでいる。振り幅調整で距離は合わせるべき。不安でインパクト付近で緩んでいるかも。しっかり振るべき。短いアプローチは良いが50ヤード以上はこれが原因か?

原因②右膝が微妙に前に出る。これで手が浮きネックにボールが当たりシャンク。

この2つが怪しい。特にアプローチだと②。


実は打ちっ放しで10ヤードをコツコツ打ち込みました。力加減はあまり考えず、真っ直ぐ出す事だけを目指しスクエアに構え振るとシャンクが出ない。


そこで今度は距離を狙う意識で打ち、敢えてシャンクさせてみる。納得するまで何球も。すると違いは右膝に。

右膝がインパクト前後で左膝方向に微妙に寄っていく時に前に出てました。その方がシャンクを出しやすい。

ボールが打ち出された方向が気になるから右膝が前に出て身体が前を向いていくのでしょうか。


試しに右足指だけを上に浮かせて踵体重気味に、物理的に前に膝が出ない状態で打ちました。すると相当頑張らないとシャンクが打てない。ここが改善点とまずは思いました。癖がつくまで右足だけ気を付けて打つ事にします。

①の緩む方は力加減の特訓するしか無いかなと思います。手先で緩めて調整しても、手が浮く浮かないなどコントロール出来ませんし。


色んな事を試してみて、楽しい練習が出来ました。これで改善すればラッキーですが、どうなる事やら。