こんばんは〜

ここ数日は秋らしい爽やかな天候です。

会社内での「働き方改革」のお陰?で今日はノー残業デー。今日もプチ出張なので、いつものガラガラ打ちっ放しへ来ました。


お爺ちゃんがボールの補充、お婆ちゃんがレジと受付をしてますが、カウンターの後ろには炊飯ジャーやら何やら。近頃珍しい生活臭漂う打ちっ放しです。


さて、打ち方をボディーターンからベタ足気味に戻しつつありますが、今日は4日ぶりの練習。振り方のおさらいも兼ねてハーフスイングから。




何とか前傾維持は出来てるかな?もっとクラブを右前方に出すイメージで、右に打ち出してドローして真っ直ぐが理想の様な気がします。

あとはいつもの如く切返しのループ。


ラウンドが近い事もあり、久々にフルショットしてみたのですが違和感だらけ。当たらないし、振れないえーん


こりゃいかん、と言う事で膝立ち打ちを久々に行いました。約100球くらい打ったでしょうか。


相変わらずフック。前回同様、低い弾道で100ヤード付近までが精一杯。テイクバックをしっかり取って力を入れて振るとダブりへ直結。試行錯誤。

強振して当たったとしてもドライブ回転でも掛かっているのかお辞儀する球筋の連発。


手の返しを覚える練習という認識がある為、いつもよりフェイスターンを強めに入れてました。よって低い打ち出しとドライブ回転となっていたのでしょうか。捏ねてるスイングという奴かえー

その意識を無くし、普通に振るとしっかり当たりました。バラツキは大きいですが大体120ヤードくらい。

普通のスイングだと左肘はあまり引けずに綺麗にターンできてる気がするのですが、膝立ち打ちだと左肘が引けてしまいます。

youtubeで検索して見たのですが、膝立ち打ちで250ヤードとか飛ばしてる人は綺麗にターンしており左肘も綺麗に伸びてました。

これもフォローを右前方に出す意識を持たないとならないのかもしれないなぁ。正解かどうかは分かりませんが、次に試してみます。

この後普通のフルショットが突然の様に上手く当たる様になり、この練習って良い練習なんだと実感しました。これからはなるべく取り入れていこうと思います。

まずは150ヤードが目標です照れ