こんばんは〜

今朝はとても寒く、プチ出張先で寒くて目が覚めましたショボーン初冠雪を23日にした富士山も今朝からしっかりと雪を被り冬っぽさをアピールしてました。まぁ午後にはほぼ溶けてましたけど。明日はまた寒くなるのできっと朝は白い帽子を被ることでしょう。


昨日は田舎のガラガラ練習場へ。先週からの前傾維持と手の返しを練習。

ところが・・・寒い。風が冷たく、服も薄着。身体が強張っている感じでシャンクやらダフリやら普段無いようなミス連発。身体が疲れているのかも、と判断し100球も打たず退散。

今日はゴルフは完全休養日です。



ところでストレッチを日課として始めて約5ヶ月。途中膝の怪我もあり内容は濃くなる一方。

最初のうちは、前屈しても足先に手が届かないとか当たり前、開脚しても子供に笑われる位固かった身体。

継続するうちに前屈で胸と膝がペッタリくっ付く位まで柔らかくなりました。立位体前屈だと手首まで床に余裕で着く位。まぁ子供には敵いませんがてへぺろこれぞ「継続は力なり」です。



少しずつメニューを増やしてますが、現在はストレッチとしては静的ストレッチで28種類をこなしています。石渡俊彦さんのゴルフ用ストレッチ指南本も影響大。オススメです。

数だけ聞くと28も!という感じですが、1つ当たり30秒位ですので約20分位。


その後に、フロントプランク30秒、サイドプランク片面30秒ずつ両側、リバースプランク30秒をした後に片足スクワットを両脚それぞれ10回ずつ。

こんな感じでやってます。週に5回くらい。面倒な日はサボりますが、それでも週に5回は何とか必ず。


腹筋が元々強く、背筋は弱め。アンバランスえーん体幹なんてメロメロです(多分)。ゴルフの飛距離が伸びるとか何かに書いてあったので続けてます。


怪我の予防、特に膝周りの筋力を維持してあげるためにもストレッチと筋トレで柔らかい身体を作りたいものです。

あとは毎日チビチビ飲んでいる酒量を調整すればベストコンディションでしょーかね〜えー