こんばんは~

 

先週の日曜にラウンドして以来、飲み会やら仕事の都合で全く練習できずの一週間でした。ちなみに今日も仕事・・・ストレスは溜りましたが今日の夜、久々の練習を出来た事ですっきり。

 

感触は先週と変わらず・・・ですが、やはりPWで引っ掛けが若干出ます。胸の向きをスクエアに維持する事を優先し、左手で右肩を押さえての右手の片手打ちを約100球。

 

明日レッスンに申し込んでいるので、先生と確認してみます。

 

 

 

 

ところで、標題の件。

 

僕のアイアンはツアーステージのXブレードGRフォージド2014です。シャフトはMS PRO MODA

S3 120のSシャフト。

 

これは中古でヤフオクでゲットして約1年。とても振りやすく、打感も柔らかくお気に入りです。

 

 

これに対し、ウェッジはクリーブランドRTX588のシャフトはダイナミックゴールドS200。これはアイアンよりも先に買っておりました。48度、52度、56度の3本。

 

PWまでは自由に振り切れる感じがありますが、ウェッジはシャフトの違いからか相当重い。ゴルフを始めたばっかりは軽いカーボンのお古クラブ一式だったので、左右片手打ちなどの練習をしてましたが、買い換えてからはこれが僕には無理な重さえーん

 

あまりする機会はありませんがフルショットはPWとウェッジで猛烈な重さの違いを感じてました。

 

 

前回のラウンドで打ち慣れない(というかほぼ打った事がない)48度を持って失敗した事を反省。100ヤードを狙える事、かつPWと同じ感覚で打てるクラブに替えようか?と買い換えに走った感じです。

 

 

買ったのは、東邦ゴルフの匠フォージドウェッジの50度、56度。シャフトはMS PRO MODAS wedge115です。

 

 

打った感触は柔らかく、スピンも掛ります。何より重さが適正な気がして、以前同様片手打ちが普通に出来るようになりました!「匠」の刻印が気になると言えば気になりますが・・・何より安いのが嬉しい所です。店舗の流通マージン、コストを省いたメーカー直販なので安いみたいです。他のメーカーも良いなぁというのは多数ありましたが、高かった・・・。

 

ロフト角が以前と異なります。アプローチは56度一本で行います。100ヤードは基本PWで打ちますが、オーバーしたくない場面の為の90ヤード前後くらいから100ヤード位まで打てる50度を買いました。

 

 

クラブを買ったのは久しぶりですが、新品って嬉しいものですね~わくわくしちゃいました。アプローチ練習をこれで益々頑張らなければ・・・。来週も仕事が目白押しですが、何とか時間を捻りだしてインドア練習で打ち込みたいものです。