んばんは~

 

猛烈な雨の後、まるで梅雨時の様な蒸し蒸しとした一日。季節の移り変わりに付いていけません・・・えーん今は涼しいし。明日から秋の陽気になるらしい・・・ですね。

 

 

さて職場で最近声高に叫ばれている「働き方改革」のお陰でこれまでのサービス出勤分を代休として消化する様、強烈な指示事項として言われております。急遽、今週水曜日がその代休として休みとなりました。

 

これまでは、暇な休暇でも1人なのでゴルフ行けないしえーんとなっておりましたが、気になっていた1人ゴルフに申し込み。かなりドキドキでした。

 

 

申し込みは火曜日26日朝。そしてラウンドは27日水曜日。場所は修善寺カントリークラブです。100ヤードを3打という大命題を掲げて知らない人と3名でラウンド。はたして・・・メラメラ

 

 

結果は以下の通り

 

 

out 49(18) in47(16)で合計96(34)というスコアでした。

 

いつもの振り返り。

①1打目→ドライバーはそれなりに安定。右ラフに外す事が多かったのですが、スライスというより微妙なフェードっぽい球筋が続きました。飛距離は230~240ヤード。打ってはいけない距離を打ち、フェアウェイを突き抜けたのが4回(ラフ)。OB、1ペナが計3回。まぁまぁだけど減らさなければ。

 

②2打目~100ヤード近辺→安定。7Iを中心に、5I、6Iなど結構思った通りに打てました。が、方向性はそれなりですが、縦距離が有っていない事が多々あり、届いたと思ったらショート、手前を狙ったらオーバーなど。手の返しが安定していなかったのか。PWでシャンク2回有り。これは課題。

 

③100ヤード以内アプローチ→トップ、ダフリはなし。7Iコロコロアプローチもそれなりに寄りました。同伴者からも褒められました。努力した分、褒められたら嬉しいものですね。乗せ上手か。

 

④パター→合計パット34。2メートルから4メートルくらいまで、意外と入りました。ただ今回の課題は1m以下。5Hで外しました。それも前半3パットのうち、2回が1m以下で3打ですガーンアプローチで1mに寄せてからの3パットで精神的にやられました。怖くて怖くて、入る気がしませんでした。

 

100ヤード以内の打数について。

4打→6回。3打→9回。2打→3回。平均すると・・・3.16打。これが3打を下回る様に。またショートホールも含んでますので確実に下回らなければ。後日また分析。

 

 

以下、余談。

 

①同伴者2名のうち、1名は今回のスコア79という僕にとっては驚異的なスコアで回りました。初めて見るぶれないゴルフで大変、大変勉強になりました。この方が乗せ上手。60代の紳士さんでした。ドライバーは200ヤードそこそこですが、ぶれない・確実を絵に描いた様な安定したゴルフ。パターも驚異的に上手。衝撃を受けました。沢山コースマネジメント?を教えて頂きました。有難うございました。これも1人ゴルフの賜物です。

 

②パットがあまりに駄目だったので、皆さんとお別れしてから独りパット練習場で約2時間みっちりパット練習しました。片流れの傾斜を横から打つ1m程度のパットがどうしても苦手。弱くても下に外す、強く打つと外したら致命的。これも経験なのでしょうか。朝のパター練習場で確認すべきは距離感と傾斜の感覚かなと思いました。う~んえーん

 

 

アプローチの練習はやはりやっただけ身になるんだなぁと実感。練習場に通い、もっと確実なものにしていきたい。そう思いました。

 

次回のラウンドは10月1日の日曜日。少しでも80台に近づける為に頑張ります。