お早うございます~

 

夜寝る時に窓の外から虫の鳴き声が聞こえてくると秋になったなぁと実感する今日この頃です。

 

 

職場の同僚の「送別ゴルフ」と称し、珍しく平日に休暇を取得。フジ天城ゴルフ倶楽部に行ってきました。今回のラウンドに際し、右膝の件も有った為ほぼフルショットでの練習はゼロガーンアプローチだけは感触をつかむ為にも行ってから参戦。こんなに練習せずに本番を迎えるのは初めてであり不安一杯の幕開けです。

 

天候は晴れ/曇り。若干蒸し暑い感じもしましたが、風も穏やかで良い天候に恵まれました。今回は富士→松というラウンドです。

 

 

結果は以下の通り。

 

 

前半 51(17) 後半47(15)でトータル98(32)となりました。

 

今回のラウンドの全体的な振り返りとしては、特に前半は右膝は大丈夫なんだろうか?と様子見様子見でおっかなびっくりスイングをしてました。ダウンスイングをする時に右足に荷重が掛ると思うのですが、怖くて身体がクルッと先に回ってしまいドスライスが発生という事が多かったです。特にティーショット。

 

右膝が痛くない!という事が分かった辺りから普段通りに出来たかなと思われます。

 

①ティーショット

上記の通り、スライス連発。致命的なスライスは数回だけでしたがOB3回、1ペナ2回と不安定。また思い切って左を狙ってスライス前提で打ったものの意外とスライスせず左に外す事も多かった気がします。ともかく練習不足。そして身体が開く。最後までボールを見る、ビハインドザボール(でしたっけ?)を意識しないといけないなと途中で気づきました。

 

②2打目~100ヤード付近まで

大怪我はありませんでした。けど目標より左に綺麗に飛んでいく事が多かった。一緒に回った同僚曰く左を向いてスタンス取ってない?との事。確かに・・・。

 

③アプローチ

もう一つ精度を上げたい感じです。30、40ヤードくらいのアプローチは仕方ないとしても、10ヤードくらいのアプローチを1ピン圏内に寄せたい。7Iを使ってコロコロアプローチしましたが、良い感じでした。

 

④パター

これは良い感じでした。若干ショートがありましたが、基本的には思った所に転がり、思った通りに曲がらず惜しい!みたいなショットが多かったです。

 

 

まずは、右膝が痛くない事がわかったので大いに安心です。あとは練習をしていない分ショットが乱れ、芯で打ててないショットが多かったのが反省です。

 

無理のない範囲でという限定ですが、練習再開し頑張ります。