こんばんは〜

本日久々に近所の打ちっ放しへ行きました。

{4221AB9C-7C18-40C3-BA82-C8FDC295AE3A}

かれこれ1ヶ月以上空いてました。打ちっ放し自体も1ヶ月弱、お盆に1度レッスンに行ったのですが、これまでを考えるとあり得ないくらいのスパンとなってしまいました。

あまりに久々だった事、膝の事があり約200球打ったうちの大半は30ヤードのアプローチ。感覚の衰えと言うか何というか・・・ショボーンやらなきゃ鈍くなるのも当然な訳で。

フルショットも何球かしましたが当たりません。困ったもんです。これから少しずつ取り戻します。


さて表題とした「ストレッチ」ですが、自分の体の固い部分である腰回り、肩甲骨、股関節を中心に11のメニューで行なっています。ゴルフに役立つかどうかは別として、怪我の防止、悪化防止、可動域拡大に役立てば良いかなというとこ。


先週本屋さんにぷらっと寄ってみたら、とてもタイムリーな本を見つけまして即買い。

毎週日曜の朝にやっているお気に入り番組「ゴルフ侍」ですが今週出ていた石渡プロという方がいます。

それまで存じ上げなかったのですが、前回出演時に背中痛からの復帰の話、コンディショニング目的の会社を立ち上げている話を聞き興味津々。

その石渡プロの書いたストレッチ本が売っているではありませんかウインク

{F4C6B433-F78E-4BE9-9531-E2F79A509B17}

早速記載のあったストレッチメニューを追加する事でこなし始めてます。ラウンド中の前傾維持のためのストレッチ、肩甲骨のストレッチなど充実してます。また自分の弱点なのに対応を漏らしていた首回りのストレッチなども参考になりました。ムック本なので値段も安い割には内容充実でした。お得な感じ。

怪我のこともありますが、朝は出来ればやる程度、夜は必ず自分のメニューと一緒に30分かけてやって行きます。継続は力なりですねウインク

身体を悪くして思う事は、身体の仕組みって面白いって事。肩が痛い原因が腰にあったり股関節に有ったり。知れば知る程興味が湧きます。


あ、それと勤務する会社では異動のシーズンとなりました。僕は変わらずですが同僚が2名異動に。送別ゴルフという事で明後日5日に休暇を取りコースに行ってきます。心配半分ですが何とかなると思います。スコアは何ともなりそうもありませんけどえーん