こんばんは~

 

今日は「何だこれアセアセ」ってくらい蒸し暑い一日でした。明日からまた真夏の暑さが始まるとの事。今年の夏はなんだか変な天候が続きますね。仙台では30日以上の連続降雨との事ですし・・・。

 

右膝も何もなかったの様な回復を遂げ、7月下旬以来のレッスンへ。身体が動くって幸せな事ですね。

 

前回からの課題は以下の通り。

①テイクバックでの振り上げでインに引き過ぎ。トップの位置で左上腕部が左胸に付かない様にする

 

②トップに向けてのポイント。顔の向きが左に傾いでる。右に傾ける事。身体の軸に頭も合わせる。

 

③テイクバックからトップの際に、左足膝から腿に掛けて内側に絞る様な動きをする事。これにより左膝が必要以上に前に出なくなる。腰の向きもこれにて改善される。

 

④インパクトに向けて右手のひらで左グリップを地面方向に押し込むが如くの動きをする事。スクエアーに当てる意識が強過ぎる事で掬い上げる動きが時々出ている。インパクト時のロフトを立てて当てるイメージ。

 

⑤インパクト時に腰が伸び、前傾が無くなっている。左足で地面を踏みこみ左腰を後ろに回す。インパクト時にへその正面が左足先を向くイメージ。腰が回転する事でヘッドスピードも上がる。

 

これらの課題がありましたが、ゆっくり素振りやシャドースイングを繰り返し、特に⑤を中心に意識して直してきたつもり。この答え合わせの回が今回のレッスン受講です。

 

結果、①②④はOKウインク

 

出来ていない事は③と⑤ガーン

 

それに加えて、テイクバックでのフェイスの開きが改悪。前回のレッスンでは直っていた筈だったんですけどね。

 

③の必要性は正しく捻転を発生させる為。左膝が上半身と一緒にテイクバック方向に動いてしまう→捻転ではなく回転。再度左膝の動きとそれに伴う腰の動きを確認しました。

 

⑤前傾維持はそれなりに出来てきたとの事。ただ前傾しているだけで下半身の力をインパクトで生かせていない。トップの位置の右股関節をダウンスイング時に前に出さない様に、そこを軸にする感覚で左腰を後ろに。こうする事で最大の力を生める様になるみたい。

 

今回は上記に加えてダウンスイング時に左に身体がスウェーしている事も指摘を受けました。⑤の回転を意識する事で解消するとの事。

 

 

色々と先生の指摘を聞いていて、手取り足取り直してもらっても、正直最初は「嘘こけ」と。

 

今まで考えていた様なスイングとは全く動きが違う!とか疑問符一杯でした。ですが、スローで良いからこのスイングで振ってみ?との事で撮影してもらったスイングを見ると、あらまぁ不思議。自分なりにはとても綺麗なスイングでした。なんなんだろう、この感覚の違い。客観的に見てもらうのと自分の感覚ってこうも違うのかと驚きと共に納得しました。

 

次回への課題は以下の通り。

 

①テイクバックでフェイスを開かない

 

②テイクバックでの左膝と左ももの動き。回すのではなく、向きを変える。または動かさない。

 

③切り返しからの回転軸を右股関節とし、左腰を後ろに回転させるつもりで打つ。スウェーさせない。

 

だんだんマニアックになってきた気もしますが、安定したスイングを作る為にも頑張り所と思い、身体に刷り込んでやります。

 

以下、写真

 

・スウェー改善前

 

改善後

 

・インパクト腰の動き

 

改善前

 

改善後

 

参考までに、レッスン当初のインパクト写真

 

少しずつでもマシになっているかな?

 

毎回毎回、楽しいです。家からは相当遠いけど・・・。