こんばんは〜

ここ数日、また暑くなりましたね。お盆の頃の涼しい天候は何だったんだろう?という感じです。

右膝の具合もだいぶ良くなって来ました照れ処方されたロキソニンテープが効果絶大だった模様。あとは膝にアイスノンみたいなものを固定し、朝から晩まで冷やしています。

苦痛だった階段の昇り降りも意識せず痛みも無くなりつつあり一安心ですウインク


練習場には行ってませんが、最近もパットの練習を家でちょこちょこやってます。2メートルくらいのパターマットで球の転がりを見ながら、両手・右手打ち・左手打ちとやってます。ですが、流石に飽きるというか刺激も無くなりつつあり、ネットで何かないかと検索。

するとTHE Railという真っ直ぐ打ち出せているかを確認できる練習器具を見つけました。見た目真っ直ぐ打てていても、本当にスクエアーに打てているのか?それとも手先で調整が入ってるのか?など分かるみたい。面白そうなので購入ウインク意外と高かったのでお財布には優しくありませんショボーン

で、昨日到着。

{611B8CD0-AC53-4BA4-A915-08513E274F82}

こんな感じの金属プレートです。レールの上の穴にボールを置き打ちます。レールから外れずに端っこまで行けばスクエアーとの事。


10球打った内、大体6.7球が真っ直ぐ。残りは左に外れます。

上手く行った場合


外れの場合




プレートの厚さが5ミリくらいあり、それが違和感あります。あと真芯で打てないとボールに当たらない様に割り箸をパターの両脇に張り付けてます。

これが全部真っ直ぐレールの端まで行き、且つ2メートル先の狙った場所に行けばシメシメ口笛って感じでしょうか?

膝に負担かけない様に練習も考えながら続けていこうかと思います。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症、脱水症状には気をつけつつ楽しみたいものです。