こんばんは~

 

今日からまた蒸し暑い日々が復活ですね。先週は”クソ”が付くくらい仕事が煩雑でしたが、今週からいつものペースに戻りました。暑過ぎて練習にも中々行けない日々は変わりません・・・ショボーン

 

さて、修正に次ぐ修正でまともに打てない状態にも関わらず以前より決まっていたラウンドに行ってきました。フックからスライスまで幅広い打球がポンポンでますえーんどうなる事やらという感じです。

 

今回は、伊豆市にある「湯ヶ島ゴルフ倶楽部&ホテル董苑」という元々会員制のリゾートホテルに位置するゴルフ場。演歌に出てきそうな天城の浄蓮の滝の近辺です。

 

結果は以下の通り。

 

 

 

右や左へとは言いましたが、前半はシャンク地獄。後半はアプローチ不能状態でした。前日練習あたりでスイング改造中の私には荷が重いという覚悟は出来ていたので、まぁ楽しんで来ようかな位のらく~な気持ちで臨みました。

 

今回はドライバーは調子よくかなりの割合でフェアウェイキープ。

 

問題は第2打目。7IやPWにてグリーンを狙う場面でシャンク連続でした。1Hから始まり3,4,5,6,9Hにてシャンク。幸いOBにはなりませんでしたが「取らぬ狸の・・・」状態で、目論見がドンドン外れる感じでした。アプローチも50ヤードもそうだし、15ヤードも寄らず。それに伴いグリーン上で異様な距離を残したパットが多く、3パットも6回。4パットも1度。

 

なぜシャンク?と自分のスイングを見直してみると、どうもアドレスでスタンス狭目で前傾浅目に構えてました。気付いてから、修正するとあら不思議。シャンクは消えました。

 

14H目あたりで、本当にゴルフから一旦離れてみようか?とかもう来ない事にしようか?とかも思いましたが、帰宅する頃には自分なりの反省点と課題が見つかり改善に燃えております。

 

課題

①スイング改造を徹底してやる

②前傾を維持できていない事が不安定なインパクトを誘発する。前傾維持。

③ストレッチや柔軟体操など、身体機能の拡張

 

この3点を中心に取り組む事とします。しばらくラウンドは入れないつもり。この間に納得いくまでスイングを矯正します。最近身体が固く、慣れない動きをすると筋肉から「ゴリゴリ」といった凝った音がする始末

滝汗毎日続けているストレッチポールだけでなく、肩甲骨回りのストレッチなど取り入れてみます。

 

目標は10月に80台を出す事。現段階で全ての要素が上手くいった時に90台前半は出ました。今の取り組みへの期待も込めて80台を目標とします。

 

 

辞めようかなんて思いましたが、まだまだ頑張れそうです。