こんばんは~

梅雨もようやく明けて夏本番ですね。今夜は雲も無く、ジメジメした昨日までの天気が嘘の様。昼暑くて、夜はちょっと涼し目。夏が来た口笛って感じですね。個人的には秋が一番好きな季節ではありますが・・・照れ

 

 

さて月曜日のレッスンを受けて、昨日は素振りにて内容の確認とおさらい。今日は練習場に行ってきました。

 

 

 

確認事項

 

①テイクバックでクラブフェイスを開いて上げない。またトップでも開かない。

 

②トップで左手を甲側に折らない

 

③背骨を軸にテイクバック。これにより右足方面に体重が乗る。顔も右足前に向ける。

 

④インパクトまでおでこの向きを動かさない。

 

この4点を重点的に行いました。

 

 

①、②が一番違和感がありましたが昨日室内でこれでもかって言うくらいテイクバックの練習をしましたので、何となく習得ニヤリ左手の小指を内側に捻る感覚で振り上げ、後は左手親指を真っ直ぐ振り上げてコックを入れていく感じで自分的には納得。

 

 

③も右足付け根にギューっと体重が乗る感覚で出来てきたかも。

 

 

④が難しいのです。ついボールの方に顔が行く。先生曰く、視界の端にボールが入ってれば十分。との事でしたが、つい習性で顔が球に正対してしまうショボーン視界の隅にボールを捉えて振っていくと、上記の様にボールに顔が正面から向いてしまう or ボールを全く見ないで右足前の空間を見つめて打つか。この2択になってます。

 

ボールとの距離も若干遠くなって違和感満載です。でも意外な事にボールを見なくてもクラブにしっかり当たるもんなんですね。

 

 

打ったボールは綺麗にドローボールでそれなりの距離を飛んでいます。しかもクラブの芯に当たっている様な柔らかい打感まで。引っ掛けも大分今日時点では混ざってますが、もっと身体に覚えこませる事で改善したいものです。指摘内容を身体がしっかり覚える前にもう一度レッスンに行って、正しい動きかどうかを見てもらいたい感じです。

 

 

今日は夕方以降涼しくなりましたが、やはり夏は暑い。家庭の事情で汗びっしょりでは帰宅出来ません。夏の間だけでもインドアの打ちっ放しでも探してみようかな・・・あせる