こんばんは~

一昨日の更新から変わらず暑い毎日ですねガーン前回の更新から気になって調べた事があります。

 

 

自分が今現在、どんなスイングをしているか?

 

そのスイングはどうあるべきなのか?

 

時々動画を自分で撮って分析したりはしてますが、はたしてそれで十分か?絶対違う!

 

 

と言う事で、上京し有名フィッターさんのいるスタジオ?に行く事も辞さない覚悟で検索、検索。すると同じ静岡県内でとあるショップが候補となりました。県内で1件だけ出てきた本格的なフィッターさん在店の店舗。

 

静岡県は横幅が広い県。私が住んでいる地区からその店舗までは高速含めて車で1時間半。ちょっとだけ迷いましたが、予約実行ウインク本日行ってきました。

 

 

フィッティングだけでは勿体ないので、レッスン付きのフィッティングを申し込み。

 

 

今までは、某ゴルフグッズ量販店で試打し「良いっすね~ニヤリ」とか「スライスしてますね~口笛」とかしか言われた事が無い自分。機械を使っての本格的フィッティングにドキドキ。

 

ヘッドの動き・挙動を捉えた分析、グリップとヘッドの速度関係の分析、当然ながら動画撮影、弾道測定などなど。多種多様な機械に囲まれたゾーンで約1時間打ってきました。

 

 

ドライバー、アイアンと数球ずつ打った所で、「直すべきポイントはいくつかありますが、どれも致命的なものでは無いので今日の時点で直せます」とのお言葉。

 

 

判明した課題

 

①テイクバックでフェイスが開く。ハーフウェイバックの時点でスライス確定。

 

②トップで左手甲が外側に折れている。これもスライスへ。

 

③正面から見た時に身体の軸が右へ動かず、インパクト時にスウェー気味に左に流れている事。

 

④インパクトまでおでこの向きをボール右で維持できていない。よって③と同様、軸ブレとなり左に打ち込みに行きドライバーではダウンブロー気味トップが頻発する。

 

以上4点。

 

もろもろの指摘を一つ一つ手取り足取りで修正する事40分。

 

①の変化

改善前

改善後

 

②の変化

改善前

改善後

 

③の変化

改善前

 

改善後

 

たったこれだけの事で、実際に安定したドローボールに球筋が変化しました。写真にはありませんが、プロと比較してもらった動画でキャップのツバの方向が変わらない事を確認した後に自分のスイングを見ると・・・滝汗それはもう酷いもんです。

 

画像と動画で自分で説明を受けた内容は納得できました。まだまだ写真でも改善の必要がある点があります。前傾の維持やテイクバックの左膝など。でもまずは今日の指摘点を踏まえて自己練習に励みます。

 

遠いのがネックですが、納得いくまで頑張ってみようと思いました。たぶん独身だったなら通い詰める気がするくらいの手応えでした。明日からまた練習。明確な目的を持った練習が出来そうです。

 

 

長文となりましたがお付き合い頂き、有難うございました。