こんばんは~

 

今週は月曜、水曜、木曜(今日)と練習場へ。自分なりの課題と目標を持って練習に通ってます。

 

今週の目標は、アプローチとドライバー叫び

 

普段はドライバーは触りもしませんが、最近のラウンド結果から最重要課題になった為、今週はとことん練習。

 

月曜日・・・自然に打つとどうなるか?約30球の実践。あれ、真っ直ぐ飛ばないどころか、大スライスの連発えーん右手の返しが足りないのか?とそこを意識すると超低空ライナーに。キャプテン翼でいうところのイーグルショット並み(例えが古いにやり)。あまりの感触の悪さに諦める。

 

水曜日・・・この日もスライス、低空ショットの連発。約70球。ハーフスイングで確認しようと思うとプッシュアウト。マン振りするとドスライス。なんでだろう。練習場の鏡の前でカメラで素振りを動画に撮ると、自分なりには奇麗なスイング。最後は翼君ばりのドライブ回転まで掛り始め、諦める。

 

今日・・・グリップとアドレスを再確認し80球。スタートは昨日と一緒。怪しいドライブこそなかったものの、ドスライスは変わらず。ふと気付き、身体とボールの位置関係を確認。若干近かったか。遠心力もあるのでヘッドのトゥ側にボールをセットしスイング。

 

するとビックリマーク奇麗にヒット。今までのミートとは違う感触で若干スライス気味ではあるものの気持ちの良い当たりが連発するように。単純な事かもしれないけど、これがドライバー不調の原因だった気がします!!あとは左足踵の延長線にセットしていたボール位置を内側に入れてみたり外側に入れてみたりし実験。結果左踵よりボール1個分くらい内側が一番安定するかもという気付きがありました。

 

ドライバーの練習は普段あまりしませんが、すればするだけアイアンと同様発見もあるし必要だなぁと実感。アイアンだと基本縦振りですが、ドライバーだと横振り要素が入るんだと改めて感じてみたり。肩回転は横回転ではなく、縦回転が重要だと感じてみたり。アイアンより長い分スイングの把握がしやすい気もしました。これからはドライバー得意ですメラメラと言えるくらい練習に取り入れてみます。

 

あ、あと故意に振り遅れ状態を作りドスライスを出してみるのも意外と楽しかったです。ま、今までやったこと無い練習が色々できて今日は収穫多し。明日は行けるかどうか微妙ですが、日曜日のラウンドまで色々と遊んでみます。