こんばんは~今日も梅雨とは到底思えない様な暑くて天気の良い一日でしたね(-_-;)

 

さて、ハーフスイングを頑張ります!と前回書きました。気を付けたい事が数点。

 

・回転運動(所謂ボディーターン)はしない事

・ダウンスイング時に目標方向ではなく、右足前の地面に向けて力を解放(リリース)する事

・インパクト時に胸を目標方向に開かない事

・右膝を前に出さない事(べた足に近い)

 

以上の事を頭に入れて取り組み中です。この辺りは森プロも同じ事を言っていましたので無理せず理解できました。

 

 

この動画を見て、自分のハーフスイングに誤りが有った事に気付きました。右手のリリースが足りない、または腰が回ってしまうとハーフスイングのフォローでクラブが跳ね上がるとの事。まさにこれは僕が行うハーフスイングでは良くある光景。早速メモ。これからは要注意です。まさしく自分の中では神動画。

 

 

打ちっ放しに行ってこの練習をするものの、あまりに地味な練習で正直飽きます。よ~く考えながら、100球も連続でハーフスイングをしているとフルショットしたいプンプン!とか帰ろうかえーん?とか様々な誘惑に駆られます。でも、将来の為にココは我慢のしどころ!と言い聞かせ頑張ります。

 

余談ですが、この三觜プロの動画をyoutubeで漁っている中、アドレスの事に触れている動画がありました。以下がそれ。

 

 

 

自分も、今回の生徒の方と同様アドレスの基準というものが無く、何となくアドレスを取っていました。これも打っていく際には必要と思いご紹介です。

 

 

 

上手く打てれば嬉しい。

狙い通りに打てれば嬉しい。

ベストスコアが更新できたらもっと嬉しい。

この歳になってこれだけ熱中できる趣味が出来、一緒にやっている会社の人にも負けたくないというモチベーションも高く保てる。これってとても幸せな事と思います。

 

簡単に上手く出来ず、結果も中々伴わない事はいつも残念。いつも反省ばっかり。だけど逆に考えると簡単に結果も出て、上手く打てる様になるならばこんなに熱中しないと思います。だからゴルフは楽しい。凹む時もあるし、クラブ握りたくない時も勿論あるし、そんな時は休めばいい。でもまたいつかやりたくなるんだろうなぁ。いつかお爺ちゃんになる時まで、末長く付き合っていきたいと思います。その為にも健康第一。では、おやすみなさい。