こんばんは~

ちっとも雨も降らず、今年は水不足か?!なんて心配な雰囲気ですね。

 

11日の日曜日のラウンドを良くない結果で終えました。ラウンド中の集中力や闘志?に問題があったラウンドでしたが、自分なりに原因と理想と乖離した点について検証。

 

もっとも気になったのはドライバーでのティーショットです。以前よりアイアンを使ったハーフスイングやテイクバックの上げ方、下ろし方を自分なりに分析しやってきました。中でもハーフスイングでの両肘を伸ばすフォローでは、クラブが最短距離を走る感覚で安定したスイングが体感できた(気がする・・・)。その感覚をドライバーでも実現しないと安定とはならないかな?という点です。

 

アイアンでは嫌ってくらいハーフスイングをしましたが、現段階では元のスイングに戻っちゃってます。ここを継続する事でスイング全般が改善するのでは?という仮説。

 

森 守洋さんのレッスン内容が好きで本を買ったり動画を見たりしてました。手打ち感覚で腕を振らないと駄目。ボディーターンでは駄目という内容で目から鱗。それ以来、全てのトレーニングはこの内容に準拠してます。YOUTUBEで納得できる動画を探していたところ見つけたのが三觜喜一プロの動画です。見ていると仰る事に納得できます。このハーフスイングを念頭に練習を繰り返そうと思います。

 

 

別動画で左肩がしっかり回るアドレスの事に触れています。これも自分のアドレスと比較すると直すべき点。参考になります。

 

 

ここまでズバッと自分ができていない事が判明すると、やる気が出ます。しばらくは地道な練習を続けないと基礎は固まらないんでしょうね~家での素振りもしばらくはこの内容を念頭においてハーフスイングとします。

 

地道な努力がいつか実を結ぶと信じて、こっそり頑張ります。