こんばんは~

今日は一日雨。梅雨らしい天候で、明日から快晴というのが未だに信用できない天候です。

 

昨日は仕事の都合も有った為、完全休養日としました。素振りもなし。

 

今日は最近良く通っている打ち放題の練習場へ。今日の練習メニューは以下の通り。

①30ヤード・・・100球

②50ヤード・・・150球

③40ヤード・・・30球

④100ヤード・・・20球

⑤150ヤード・・・15球

⑥ドライバー・・・15球   

以上330球の練習でした。

 

50ヤードの方向性に不安が有った為、集中的に練習。56度を使いますが、通常のアドレスから腕を10時まで振り上げ(時計で言うと)、後は自然にクラブを落とす感覚。インパクトで力を入れたりは全くしません。重いクラブなのであくまで自然落下。身体は自然に回します。そうすると、あら不思議。キャリーで48~50ヤードくらいの柔らかい球筋でボールが飛んで行くのです。150球打ちましたが、目印の周辺3m以内くらいには飛ぶようになりました。あとはコースで力まなければ・・・プンプン

 

30ヤードは一足分の幅をとった狭いスタンスで左手を返さないよう固定しスイング。前に押し出すような手打ちです。振り幅は腕を8時くらいまで振り上げ打ちます。だいたい26ヤードから29ヤードのキャリーでこれも安定。

 

今日は初めて40ヤードを目標に打ってみました。50ヤード同様通常アドレスですが、振り幅を変えます。9時くらいまで腕を振り上げ、下半身と共に身体を回しながら自然落下。これでほぼ安定。

 

今まで感覚で振ってましたが、振り幅目安を作る事で本番でどの位振るかを考えられれば良いなぁと思います。あとは本番で力まなければ・・・

 

 

今日はアプローチが安定した分、7Iでプッシュアウト続出でした。原因が分からず、スイングを壊すのも嫌だったので軽めで終わりにし練習も切り上げました。こんな日もあるさガーン

 

そして久々に持ったドライバーは19時過ぎの微妙な明るさで、打った球が何処に飛んでいるか全く分からない状況でした。よって奇麗に柔らかく振りきる事だけ考えて打ちました。しっかり当たっていたけど、擦っていた感触も時々あったのでプッシュアウトかスライス気味~ストレートであっただろうと思います。まぁ気にしない。

 

帰宅後いつもの様に素振りをした訳ですが、スイングトップでヘッドがいつもより前に出ている事に気付きました。これが原因で右肩が若干前に出てアウトサイドインのスイングとなり帳尻合わせでプッシュアウトから軽いスライスとなっていたのかも、と推測。テイクバックで意識的に肩を回し過ぎると、いつもこうなります。これからはそこも不調時のチェック事項として頭に入れます。

 

長々と書きましたが、今はアプローチの上達が目標です。明日も頑張ります。