こんにちは~今日もいい天気ですね。まるで夏の様な天候が続きますね。

 

昨日6月2日に「三島ゴルフ倶楽部」で早朝スループレーをしてきました。朝4時45分スタートでしたが、雨がパラついたり、霧が薄く出ていたりで朝3時過ぎに家を出た時には不安でした。到着し準備している間に雨も止み、薄日が差し込んできました。

 

早朝プレイは人生初。鳥の囀りや獣の鳴き声に囲まれつつ、ちょっとワクワクする出だしとなりました。

 

 

5月の連休以来、自分では今まで無いくらいの頻度で練習し、自宅でも素振りし、前回のラウンドで課題であったアプローチも練習。100を切る為にできる努力はしたつもり。

 

以下、結果。

 

なんと100を切れました。今回の結果、OUT50(22)、IN41(17)でスコアトータルでは91(38)!自己ベストを更新できました\(^o^)/

 

今回も振り返りをします。

①ドライバー・・・最初の2ホールで引っ掛かる事に気付き、70%程度の力でティーショットをする事に。普段は230ヤードくらい飛ぶのですが、加減した影響で200ヤードくらい。ただし方向性は良くなり大振れがなくなったかも。今回OBはチョロした時の1回のみ。まぁ合格でしょうか。

 

②第2打・・・アイアン、ユーティリティ共に力まず打つ事に集中。全て全力ではなく、余力を残した柔らかいスイングを心掛けました。U4だと全力200ヤードですが、180ヤードくらいで方向性を重視。意外と余力を持って振っても距離は落ちないものでした。方向のブレはやはり有りましたが、致命傷はなし。

 

③アプローチ・・・手首を返さず、左手を固定する打ち方を実践。打つ前に目標を明確に、距離や力加減を考えてからスイング幅を決めて打つ。こんな流れで行いました。2~4メートルくらいの距離は残ったものの事故も無く、無難な結果に。一番練習の成果が出たのはアプローチ。

 

④パット・・・今回も38パット。距離感は合っていたものの微妙な曲がりを読めずにこれだけ叩きました。3パットも5回。ただいつもの様にショートしてしまう事はあまりなくなりプラス50センチくらいを残すことが多かった。これっていい傾向?

 

全体的な反省はこんな感じです。一番感じた事は、飛ばそう!上手く打とう!という力みはマイナスにしかならない点。身体を柔らかくゆっくりとスイングする位の方が普段通りの結果が出るのかも!

 

次のラウンドは11日の日曜日。次も100を切れるように頑張ります。