こんばんは。

 

最近朝起きた時から、首と頭蓋骨の境目あたりから肩甲骨や肩辺りまでの右首が痛い・・・最初は寝違いかとも思いましたが、ここの所頻繁に朝起きた時だけ痛い(T_T)

 

そんな事が続き、今週は整体に行ってきました。月1ペースで通っている先生の所へ。まず身体を見てもらった所、「最近何かやってるでしょ?背中と腰が異常なほど張ってるよ。」との事。

 

やはり見る人が見ればわかるもんなんですね。まさか普通の会社員が週4ペースで打ちっ放しに通ってるなんて(*_*)

 

素振りや打ちっ放し含め、ゴルフのスイングは一方向だけに振るから身体のバランスを壊しやすいとの事。振ったら同じだけ反対側にも振るか、打ち終わった後に念入りにストレッチをして身体のバランスを戻したほうが良いよ!との事。

 

あと、関節の柔軟性は比較的高いものの、肩甲骨が固いらしい。腕を身体の後ろに動かすストレッチが効くよと教えてもらいました。

 

帰宅後、色々と試してみたものの肩甲骨が開く・動く感覚が分からず。ネットでストレッチ方法を探していると「ストレッチポール」を使った運動が良さげ。我慢出来ずに買ってしまいました。

 

使ってみると、背中が伸びる!肩が広がる!

寝たまま腕を上下に動かすと、肩甲骨が動く動く。

 

これは凄い!

 

これはお勧めです。起床後と寝る前に毎日続けてみます。身体が柔らかくなってスイングがブレなくなれば良いけれど。そして怪我することが無くなれば。

 

 

ちなみにドライバーのグリップがスベスベだったので、初めてのグリップ交換をしてもらいました。明日から打てるようになるので、楽しみです。