こんばんは。

今日も元気に打ちっ放しで練習しました。

 

いつもの様に、56度とPW、7I、DRの4本のみ持ち、今日は打ち放題の練習場へ。

 

入念なストレッチ(10分弱)を行った後に、最近集中練習している30ヤードから。今日は約100球を30ヤードに費やした後に50ヤードへ。いつもならこの後、7IやPW→ちょっとだけドライバーとなる訳ですが、今日はボールの方向がおかしい・・・(T_T)

 

30ヤードでは真っ直ぐに打ち出せていたのに、50ヤードにした途端に左へ。フックするわけでもなく、真っ直ぐ左へズレる感じ。前傾姿勢やグリップ、アドレスの方向、肩ラインや腰ラインのスクウェアかどうかなど、自分なりに気をつけるポイントを確認しても左へ。

 

極端なインサイド軌道なのか?それともアウトサイドイン?なども考えてみたけど、原因は分からず。50ヤードを打つと、約5メートルくらい左へ。色々試すと、たま~に真っ直ぐ狙った方向へ。色々と考えても分からずモヤモヤ。

 

あまりに変な感覚でスイング自体も良く分からなくなってきた為、断念し7Iを打つと・・・見たこと無いくらいのドフック。何て日だ!とか呟きながら深く考える事を放棄。

 

あんまりしない様なマン振りで7Iを振り回す。すると一転、良い当たりの連発。あんなにフックしていたのに真っ直ぐからドロー(?)くらいの球筋へ変化。

 

 

自分なりに考えた結論→身体が回ってない。手打ちになっていたのでは?

 

30ヤードだとスタンスも足一足分くらいの幅で4時8時くらいの小さなスイングです。方向性を大事にしたいのでほぼ手打ち(良いのか悪いのかは別)。それで散々打った後に50ヤードとか打つと手打ちの延長で身体が回っていない状況となっていたのかも。しっかり左右の股関節に重心を動かしながらスイングすると、いつもの感覚で50ヤードが打てました。

 

朝イチとか身体が動いていない時には今後も要注意かも。今後の為に記録します。

 

また、これまで仲良く付き合ってきたスライスが最近出なくなりました。ドローからフック、酷いと引っ掛けが多発傾向です。レッスンでは、ボールが捕まってきたと良い事として捉えてもらいましたがフェイスターン、アームローテーションばっかりを考え過ぎた結果かもしれません。バランスの良い練習をしなくては・・・