こんばんは。

先日のラウンドでの課題である1打目のドライバーとアプローチについて考えた事を整理します。

①ドライバー
ドライバーを持つと力が入るし、身体が固くなるんです。不良でも無かったので長い棒を振り回すのに慣れてないから?失敗するとOB確定なので怖くて?
まぁ何にせよ、もっと振り慣れないとやりたいスイングも出来ない事に気付きました。これから毎日7Iでやっている素振りにドライバーも混ぜてやってみます。

②アプローチ
アプローチの問題は主に距離感の不安。そして方向性。実は前までアプローチは意外と得意だったんです(自分なりには)

フェイスローテーションの練習を始め、フェイスターンの練習を始めてから距離感、方向がばらけ始めた感じ。その挙句、フワッとする球が打てない、無理して56度で下をすくい上げようとしてダフリ、トップの連発。

短い距離のピッチエンドランは56度ではなくPWでやる事にしました。20ヤード以上を56度で打つ事に。

そんな事を思ったのはこの内藤さんの記事を読んだから(^^;)


こんな事を踏まえて、昨日も今日も打ちっ放しへ。今日は打ち放題の練習場に向かい、30ヤード・50ヤード・10ヤードを徹底的に手を返さず実行。何だかとても良い感じ。しばらく継続してみます。ドライバーの素振りも今日やってみて、良い感触なのでこれも採用。

自宅での56度の1ヤードドリルは暫くお休みにします。

こんなに練習場に通うのは初めて。まず打つ事に慣れて、身体にスイングを刻み込み、打つ度にスイングが違う事から脱出したいです。

仕事の都合もありますが、隙間時間を上手く使って出来る限り続けてみようと思います。