こんばんは。今日は暖かいというより暑いくらいの一日でしたね。

 

今日は家族はお出掛け、一人留守番でしたので家にあるビデオカメラを使って本気素振りを録画してみました。普段映像を撮っているアイフォンだとダウンスイングあたりから速度に追いつかずぼやけた感じとなっているので、現在のスイングを確かめたく持ち出しました。

 

早速こちらは正面から。スロー映像です。

 

 

そしてこちらは後方から。

 

 

ボールは置かずにあくまで、打つつもり満々の本気素振りです。

 

何度か録画し確認を行う。自分レベルで思った事は以下の通り。

 

良い点

①頭の位置や目線(ボカシでわからない)が動いていない

②コックがアーリーリリースになっていない

 

悪い点

①インパクト時に腰が左寄りに引けている。

②若干伸び上がり気味

 

こんな感じでしょうか。自分のスイングを見てもどこが良くてどこが悪いのかが客観的に見にくいものですね(T_T)あくまで素振りですので、またボールを目の前にすると違うんでしょうね。どなたかご意見頂けると嬉しいのですが・・・

 

これからの素振りでは、腰をスウェイさせない事、左に引くのではなく後ろに回転させる意識で軸をずらさない様に気をつけてみます。またコックももう少し維持してリリース出来るようにやってみようかな。

 

ところで使った機材はsonyのハンディカムだけど、やはりスマホとは違いスピードに追いついていますね。これからまた定期的に撮影してみます。

 

今回初めてyoutubeの映像編集なるものをウェブ上で行いましたが、顔だけ検出しボカシを入れるなんて機能がありびっくり。顔出しNGでは無いけど、あんまりにもしっかり写り込んでいたため、恥ずかしくなり使ってみました。

 

色々勉強ですね。