こんばんは。
昨日23日に伊豆国際カントリークラブにてラウンドしてきました。
天気は快晴からやや曇り。風も微風で最高のコンディション。
ただ自分自身の体調が優れず、数日前からの風邪?だるさで若干熱のある状態で
ラウンド。抗生物質ガンガン服用で何とか元気に動いてきました。
治りかけだったのもあるし…(*_*)


前回からの不調はどうなったのか?
課題としていたアイアン、パターはどう対処できるのか?
これらを確かめる為にも是非行きたくて頑張りました。結果は以下の通り。

結果は104(パット42)。
ドライバーやウッド、ユーティリティなどはまぁまぁ。ティーショットでの
OB1回、ペナルティ2回ありましたが、飛距離も出たしまぁ良しとします。


課題は、
①5~7番アイアンショット
②56度でのアプローチ
③パット
この3つです。


①1打目が無事フェアウェイキープ。さて2打目で140ヤードとか160ヤード
とかの距離を打つのにアイアンを持ちました。ダフリはしなかったけど、ハーフ
トップから完全トップの連続。力を入れて振り過ぎて身体が伸びあがっているのか?
など考え、ゆる~くスイングしてみたりもしましたが、悉くトップ。
2オンチャンスをほぼ逃し、残り70ヤードとか50ヤードの距離を迎える事に。


②残75ヤード以下はほぼ全て56度にてショット。いつもそう。
1ヤードドリルもやってますが、56度は得意クラブ!のつもりでしたが・・・。
これも悉くトップ。トップしても真っ直ぐは飛ぶのでグリーンに乗ったりも
しましたが、基本オーバー。アプローチで30ヤードとかも同じ。
往復ビンタを少なくとも6ホール位で経験しました。インパクト後打球方向を
気にし過ぎ、顔が上がってるとか注意点を幾つか思いだしましたが、結果は同じ。
何なんだろう?


③パットはいつもの通り。今回は21、21で計42。今回は1、2メートル位は
良く入った。けどアプローチでショート、グリーン上で5mとか7m位の距離を
ショートし3パットが多かった。数mオーバーでも良いや!くらいで打ったのが
ナイスタッチとか、感覚が分からず仕舞い。方向ブレはほぼ無いと思われるのが
更に残念。距離感のトレーニングって何したら良いんだろう?同じコースで昨年
回った時は115くらいだったんだけど、パットは36で回っている。
これって退化?
以上、愚痴みたいになったけど悔しい結果。全てが程よく調子よくでないと
スコア向上は見込めないのか?苦手意識が出て来たアイアンを徹底的に打ち込んだ
り、素振りする事でまずはここを克服。
56度は家に置いてあり1ヤード練習に使ってましたが、打ちっ放しに持込み勘を
取り戻したい。距離感を養う為にも52度で1ヤード練習し10ヤード前後は
52度でピッチアンドランが出来る様に練習します。
反省ばっかりのラウンドだったけど、一時期のなにやってもダメみたいなのからは
回復してきたのでそれは嬉しかったかな。
まだまだスコアアップのモチベーションも高いので頑張ります。