こんばんは。

 

2月19日にラウンド行ってきました。行ったコースは「御殿場ゴルフ倶楽部」。

 

毎度毎度そうなんですが、スコアを作る要素として意識している点が幾つか。

①ドライバー

②アイアン(2打目以降100ヤード以内まで)

③アプローチ

④パター

 

日頃の練習は②のアイアンでのスイング作りに注力し、③と④については自宅での1ヤード練習やパターマットを使った練習にてカバーしてます。それなりに自信を持って臨んだラウンドだったわけですが・・・

 

結果は、前半58(パター21)、後半52(20)の合計110(41)でした。理由も糞もないスコアですが、ドライバーが何故か強烈スライスとなり全12回のショットのうち11回はOBまたは1ペナ、右の斜面に突き刺さる結果。

 

身体が開き気味である事がわかってはいたのですが修正できず。途中で5Wとかに変えれば良かったんでしょうけど、なんか納得が行かずドライバーで最後までティーショットを行いました。これだけボロボロだからスコアも余り意識せず最悪だろうなぁと思っていましたので、最後計算してみてよく110で収まったなぁと逆に感心。

 

今回良かったのは、③のアプローチ。グリーンからこぼれたり、20ヤード前後からのアプローチは尽く寄りました。パーを3回、バーディを1回取ったのですが、アプローチでチップインもありました。

 

④のパターは10ヤード以上の距離が残ると3パットが多くなり、2ヤードくらいは1パットで入る感じでした。とは言えこの数字ですから、ここは反省です。3段グリーンとか距離感がつかめず手こずった印象が残ります。

 

 

今後の課題

・ドライバーの安定

・パターの距離感

 

この2つを意識してみます。身体が開いているのは多分修正出来るはず。