こんばんは。
 
これまで纒めてきた課題を考えつつ、今日はレッスンを受けてきました。
前に書いたように、通っているスクールにはプロが2名。今日はいつものFプロが不在のため元々見てもらっていたNプロに見て頂いた。
 
Nプロに見ていただくのは結構久しぶり。まず言われたのは、身体がしっかり回るようになってきた。無駄な力が抜けてよく腕も伸びてきた事も褒められた。根本的にFプロのボディーターン型スイング指導よりNプロの腕を振っていこうという方が合っているので安心。
 
1時間のレッスン(今日は混んでいて個別ではなかった)のうち、最初の10分が経った頃、一言。もっとインパクトの時にきっちり重心を左足に乗せましょう、とのご指摘。ここからドリルタイムスタート。
 
ドリルの内容は、一本足打法。
テイクバックからトップにかけて左足を完全に浮かす。そして切り返し始めるタイミングで大きく踏み込む。その力で自然に手が出る。
 
言葉でいうより、動画で同じ内容があったので載せます。
 
 
全くこれと同じ内容ですが、ドライバーではなく8番アイアンにて実施。実施するのに1点だけ注意点。左足を上げてから踏み込む訳ですが、その際にクラブがトップ近くにある様なタイミングで踏み込む事。そうする事で、自分の左下にある左足の踏み込みと、右上にあるグリップとの間で引っ張り合いとなり、捻転最大化→ヘッドスピードアップとなるとのこと。
 
やる前はボールに当たるか不安だったが、やってみると意外と簡単。身体が勝手にダウンスイングしてくれる感覚と、左股関節に重心がグッと乗る感覚を体感できた。
 
その後レッスン終了まで約50分。何球打ったか分からない程、一本足打法にて練習。最後に1球だけ普通に足を上げずに打ったが、実にいいタイミングで踏み込みが出来た!
 
地方には珍しい鳥かごレンジの練習場なので、何ヤード飛んでいるかは分からないけどもっと練習して安定したら飛距離も伸びそうな予感。
 
夜の素振りと今後の自己練習にて繰返すことに決定。
 
レッスン自体、継続を悩んでいたけどやはり他人から見てもらうのは必要だなぁと実感。また通ってみます。