おはよ〜( ´ ▽ ` )ノ

5/20(土)田植え🌱6日目
最終日予定❣️

今朝のお天気くもりくもり

昨日からの最低気温8.9℃

今の外気温9.8℃

天気予報は晴れ晴れ晴れ晴れくもりくもりくもりくもり

予報最高気温23℃

〜☆〜☆〜☆〜

昨日の朝ごはん🥖

毎朝、主人が、
《いっぷく》用のパン🥖を買いに行くので、
また朝ごはんの🥖パン買って来て貰った。

次男・チョコパン🥐

実母・アンパン

私・レタス🥬サンド🥪


急いで食べて、支度して、水田へランニング


前日の続きで、本家の水田、

下から3番目から🌱植え始めて、

順に上の水田へと、上がって行く🚜

ここは、畦が高くて、用水挟んでるので、

軽トラ🚛から、田植え機への🚜

稲箱の 積み込み作業が、

大変なの〜アセアセ


それでも、手渡ししながら、

(バケツ🪣リレーみたいに)

上まで🌱🌱🌱植えたら、


1番上は、農道から積み込み出来るので、

少し楽になる🚛


1番上まで🌱植え終わったら、

反対側の(右側)水田、

上から🌱植えて、

下の水田へと順に🌱植えて行く🚜

上差し1番下は、ぬかるから、

先に🌱植え終えてるので、


下から2番目の水田が、最後の1枚🌱🌱🌱

私は、ここで、解放されました看板持ち

(最後は、私頑張ると、派遣さんの仕事が無くなるので、私は少し先に解放された)



7日間くらい、かかると思ったけど、

5日半で、🌱🌱🌱植え終えた〜〜🙌


お疲れ様‼️自分‼️

(家族も、手伝ってくれた親戚も、派遣さんも、お疲れ様でした)


稲箱🌱運び出した後の、空のハウス

上差しこの片付けは、息子達の仕事‼️

(*´艸`*)


《ななつぼし》の稲🌱、少し残ったてへぺろ


〜☆〜☆〜☆〜


お昼〜🍱

何年も、ホクレン ショップのお弁当🍱

配達してもらってますが、

下差しこのタイプは、初めて見た🤣

のり弁⁉️みたいなぁ〜

海苔敷きご飯🍚、焼売、海老チリ🦐、

ホッケフライ🐟、ちくわ天、玉子焼きヒヨコ

赤いウインナー、ザンギ🍗、金平ごぼう

昨日も、実母と分けて食べました爆笑

(丸ごと1個、冷蔵庫に残ってますアセアセ

買い置きしてた、

スイーツも食べたかったので、

ランチ🥢控えめに食べました口笛


美味しくごちそう様でした🍱


〜☆〜☆〜☆〜


田植え🌱が終わって、安心したのか⁉️

午後は、ブログ入力して、更新した後、

死んだ様に、爆睡しました🤣アセアセ

(1時間半くらい💤💤💤)


〜☆〜☆〜☆〜


数日間のお弁当🍱🍱🍱が、

1個ずつ残ってるので、

(食べきれ無くて〜爆笑


少しずつ、消化していく〜笑


実母🍚晩ごはん🥢

お弁当🍱の硬いご飯🍚を、耐熱容器に入れて、お湯かけてレンチンして、少し蒸らして炊き直した感じのご飯🍚

南瓜の煮物🎃、はんぺんフワフワ揚げ、

マカロニサラダ


次男🍱晩ごはん🥢

お昼に食べ切れなかったお弁当🍱に、

ちくわ天と、金平ごぼうを足して、

ほぼお昼と同じ感じに戻して、食べる笑


上差しお昼に届いたお弁当🍱との違い、

分かりますか⁉️

\(//∇//)\笑







スルスル加工で、使いやすい飛び出すハート

切れ味良し、パンくずも少なくて、

焼き立てパン🍞も、スルッと切れるよOK

腸活に、竹炭パウダー🤗

デトックスにも、竹炭パウダー🤗









今日の体重・46.6kg


今、私、すごく浮腫んでます🤣


農作業が、忙しい時って、

リンパの流れが、悪くなる体質もやもやガーン


数日経てば、治ると思うのですが…


田植え中、朝起きたら、

毎日、顔😧も、パー手も、

パンパンに腫れてました。

(今朝もなので、まだ治って無い)


竹炭パウダーも良いけど、

下差しこれ気になってますてへぺろ


パウダーより、飲み物に馴染むらしい






今日は、朝から☔️雨降りです🤷‍♀️

いや〜〜、マジ‼️ 昨日で田植え🌱終わって
良かったわぁ〜爆笑OK

ずぶ濡れにならなくて済んだ爆笑

でもね、昨日まで来てた派遣さん🙋‍♂️
今日から違う農家さんに行って、
田植え🌱してるの〜

こりゃぁ〜大変だわぁ〜ガーンアセアセ

それと、《田植え🌱》中に、
PCBSの韓国ドラマ、
たくさん録画してたのですが、

ハードディスク⁉️録画してた機械、
田植え中に、電源が🔌入らなくなり、
ご臨終〜👼

我が家には、次男専用と、私専用の、
録画する機械が、2台 有りまして、

私専用は、
地デジになる前から使ってた物で、
かなり古いから、老化なので、
仕方ないけど、

録画して溜まってたドラマが、
見れなくなったのも、悲しいけど、

長男が🎤インタビュー受けて、
PCTVに出た時の録画や、

私が10年前くらいに、
《あぐり王国》に出演した時の録画が、
もう見れないのがね〜…

ダビングしておけば良かったなぁ〜もやもやガーン

🌱田植え後の、ハウスの片付けなど、
終わって、落ち着いたら、
新しいのPC買いに行こう〜口笛









本日も、
ご訪問いただき、ありがとうございましたルンルン