プロ野球始まりましたな。
WBCも盛り上がったし、いろいろ楽しみなシーズン。


そんな中、4/1は、コチラ↓

{19ECDF7A-8E12-4AE5-B79D-31B804162D2F}


ええ、2年連続です。
6時15分頃に着いたけど、予想通り、公営の駐車場は満車。
近くに車を停めて、コンビニで買ったパンを食べながら、民間の駐車場が開くまで待ち。


境内はと言うと、どの桜も大満開。
去年は山高神代桜としだれ桜以外はもう一息といった感じだったけど、今年は咲き揃っております。

{263F3FC8-EE46-43CA-A6A4-A7CF5584EA92}

{061BD47F-C90F-411E-A5A8-7793FC3C6DC6}


あ、山高神代桜のスマホ写真はありません←
まぁ過去3回、撮ってるからね。


驚いたのは、境内のソメイヨシノ。
ソメイヨシノはエドヒガンりより開花が遅いから、過去3回は蕾が多かったけど、今回はそのソメイヨシノも満開。
やっぱり、今年は早いね。

{EC334648-4D4A-44BE-93F8-2048A317F747}


2時間半ほどで離脱して、次の場所へ。
南部町にある、「本郷の千年桜」です。
狭い道を入っていくけど、案内板があって、迷うことはなかったよ。

{F043FF63-5760-489C-9394-C73DF89EC870}


いや〜、ほとんど散ってたよね〜w
いつか見たいと思ってて、今年はその機会が来たと思ってたんだけどなぁ…


ところで、この桜には、ある特徴があります。

{C387F560-D17E-4D9E-AF8B-9EBD0FC309BC}


上の写真だと分かりづらいかもだけど、なんと、地上5mほどの位置から根っこが地中に伸びてるという。
通常、樹木は幹があって、その下に根っこが生えてると思うじゃん?
ところが、この桜は5mもの高さの位置から根っこが生えてるのです。
不思議だね。


てことで、30分ほどで終了。
車に、花びらがたくさん。

{9911D192-DF6A-4D7A-9888-F0B12BC153F3}


で、次の場所へ行こうとしたところ、問題発生。
同じ南部町にある、うつぶな公園に行く予定だったけど、道がさっぱり分からず…
いや、山の頂上付近に桜がたくさん咲いてるのが見えて、そこが公園なのは間違いなかったんだけどね。
すぐ目の前に見えるのに、案内板も無いし、県道から入っていくルートが見つからなくて、車でウロウロ。
結局、目の前を通り過ぎることを何度も繰り返して、断念。
なんてこった。


急遽、行先を変更して、去年と同じ、富士川クラフトパーク(道の駅みのぶ)へ。
道をかなり戻ることになっちゃったけど、まぁしょうがない。


富士川クラフトパークでは、ソメイヨシノは落花盛んで、ピーク過ぎ。
その点は残念だったけど、園内でも新しめのしだれ桜のエリアでは、八重紅しだれが見頃だったよ。
このエリアのしだれ桜は、どれもまだ木が若いから、これからの成長に期待だね。
たくさんあるから、今でも楽しめるけど、10年ぐらい経つと、圧巻の光景になるんじゃないかな。

{6BDCF2F3-F6FC-4BDB-8974-734E58815390}


てことで、實相寺以外は予定を達成できずで、イマイチだったけど、そんな日もあるってことで。


あ、うつぶな公園へのルート、家でよく調べたら、分かったよ。
やっぱり、かなり分かりにくい感じ。
紫陽花で有名な公園だから、案内板は欲しいところだな〜。
でも、余裕で着くだろうと思ってた点は、反省。


そんな感じ。