雪が降ったり暖かくなったり、まぁ季節の変わり目ですな。


そんな中、2/11は、ちょいと公園へ。
家から車で40分ほど。
早咲きの薄寒桜が見頃かな〜って思ってね。


着いたのは、8時50分頃。
この公園は横に長くて、野球のグラウンドやプール、学習交流館、図書館、グラウンドゴルフ場などもあります。
駐車場はグラウンドの前や図書館敷地内にあるけど、図書館の方は門が閉まってて、入れませんでした。


駐車場からしばらく東方向に歩くと、早咲きの薄寒桜が。
公園内に450本植えられてるってことで、2/5にはお祭りも開催されました。


日当たりの関係で、5分〜満開、中には散り始めの桜も。
そんでもって、河津桜やソメイヨシノよりも、花が小さいね。
樹高も低めです。
見映えの点では河津桜やソメイヨシノに劣るけど、おとなしめで、のんびりと春の訪れを感じるには、いいんじゃないかな。

{75BEBD4C-3168-44D1-A6D9-FE3ECDC7A174}

{458A4670-B618-44D0-BDB1-5FCA9E04685C}

{6E746BAB-B1B3-48FF-B602-E6A778EDEA19}


途中、やたらと目立つピンク色が見えまして。
遠目に見ても明らかに薄寒桜と違うんで、近寄ってみると、土肥桜でした。

{74A623A5-E8C1-400E-BB37-C42743783234}

{D087B5C6-9CF1-44CB-8816-816BAF23EFE2}


綺麗だけど、ちょいと色がキツいかな〜。
個人的には、薄寒桜の方がいいかな。


薄寒桜が多く植えられてるエリアを往復して、11時20分頃に離脱。
帰路、お寺さんに寄って、お参り。
去年の台風による豪雨で被害に遭ってしまって、まだ復旧工事中だけど、中には入れます。

{BFA2AFF5-346D-4303-A639-E7E3A564EB85}


てことでね、晴れて暖かかったし、早咲きの桜も存分に楽しめたし、御朱印も頂けたしで、文句無しの1日だったよ。


そんな感じ。