どうも。
最近、21時頃になると、かなり眠くなります。


さて、11/12の土曜日。
どこに行こうかと直前まで考えて、ここにしました↓

{59E4DFA6-AE15-4255-ABEE-586CD7CE3E6E}


え…?
ここですか???


ここはですね、静岡県島田市にある、温泉施設です。
着いたのは、6時半過ぎ。
施設の開館時間は8時だけど(平日は9時)、駐車場は開いてます。


ここから階段を上がると、ハイキングコースへ。
目的地は、この道標に書いてある、どうだん原。

{CE1897E1-6BB0-4F86-8920-18ED5AE663FA}


途中、やや急な登りもあるけど、特に危険な所は無し。
ただ、そこは山道って言うか、登山道。
当然、周りの木々の根が張り出してたり、ザレ場があったりするんで、それなりの格好は必須。
片側が切れ落ちてる所もあるから、それにも注意です。


歩くこと、約30分。
着きました。

{281D80D3-D50B-4CE1-82F5-C2A51CD46F14}


その名の通り、ここは、ドウダンツツジの群生地。
下の写真にも書いてある通り、数千本のドウダンツツジがあるのです。
1ヶ所にこれだけ群生してるのは、全国的にも珍しいかもね。

{900B9863-7592-45E4-97D4-CEE9178131F0}


で、そのドウダンツツジの紅葉が見頃。
今シーズンは、どこも共通してると思うけど、色づき具合がイマイチらしく。
既に葉が茶色く枯れてる木、見頃の木、まだ色づき始めの木と、さまざま。

{85096C70-6DD8-41D4-8023-D392CB84E47C}

{E8780AEC-54C0-4939-B78D-3DEBCFA51548}


ここから更に20分ほど歩くと、ペンション(宿泊は2組/日まで)に辿り着きます。
ペンションの目の前に、共用トイレや飲み物の自販機もあるよ。
どうだん原まで歩くのに最も楽なのは、このペンションの目の前にある一般向け駐車場を利用するパターン。
ちなみに、ペンションまでの車道は狭いです←


ペンション周りにも、ドウダンツツジ。
まだちょいと早いですかね。
それにしても、良い眺め。

{7C108315-A96E-43A6-BCFD-A0E225F5E61A}


少し休憩して、またどうだん原。
早朝とは光線の具合が違って、一層鮮やかに。
ハイカーも増えております。

{59827EAB-C68D-4A9D-A64A-DA73AA91A0FB}

{4848A1E7-16A3-42A7-AFC9-09B095485E2B}


ところで、ハイキングコースは自転車走行も可能とのことだけど、MTBでも無理じゃね?

{D98EEFEC-A5F1-4FF6-BC04-51F4E507A798}


10時過ぎに下山完了。
まだ時間が早めなんで、次〜!ε=ε=┌(*・▽・)┘


温泉施設から4kmほど。
いつものバラ園へ。
秋バラがまだ見頃かな〜って思って行ってみたけど、終盤。
花数も少なくなってたよ。
それでも、1時間ぐらい過ごしたかな。

{1B08082F-B89B-41F9-92F3-1189E4B31BB6}

{82F7B17F-CC73-40C0-A59F-D46B4DD3DF1C}


結構暑かったんで、バラジャムのソフトクリーム。

{0A9F26BF-F178-4E03-AED9-B65BAFC1239A}


バラ園の目の前にあるスポーツセンターの裏手には、公園があってね。
いろんな木々が植えられております。
全体的には、見頃までもう少しってとこだったけど、綺麗に色づいてる木も。

{71AC9BA6-7B66-4D21-9111-82769F46FEA4}

{0BA349FE-2B39-4875-BAFF-A96D689EEDF5}


12時15分頃に離脱。
どうだん原は、また行ってみたいとこだね。
気候がまともなら、もっと綺麗なはずだし、温泉施設にも寄ってみたいし←


そんな感じ。