あ、そう言えばですね、先週の横谷渓谷、主な滝の所には、マイナスイオンの表示があるのですよ。

{3EBE8658-196C-432A-A8D6-AFE78BB58184}


数字で表されると、なんか嘘っぽく思えてしまう不思議←


渓谷沿いにたくさん生えてたキノコ。
何て言う名前のキノコかな?

{12692DA6-423E-4AF8-8A13-E37FBEB1A07C}


さて、11/3は文化の日、11/5〜6が土日ってことで、4連休だった人も多いんじゃないですかね?
自分は土日だけ休み←


その土曜日です。
元々、久しぶりに山中湖に行こうと思ってたけど、どうも色付き具合が怪しかったんで、予定を変更して、コチラ↓

{EB0F670F-6BFC-4937-A0B9-DB35E294CD32}


ん〜?
これは、スペースシャトルのつもりですかね?
上の窓みたいな部分には、鐘がぶら下がっております。
地図がありますな。


ここは清里にある、市営無料駐車場。
着いたのは7時半頃。
ここから歩いて7〜8分ほどの所に向かいます。
奥には、八ヶ岳さん。

{CE0FCDC5-2C2E-410C-8C79-8D4F61B3CA69}


着いた先↓

{51C103D1-593C-42B4-9DA9-C184AFD8CC9F}

{32EEBF78-3841-4F40-AA17-335EA1CA6254}

{73CB658D-7AF5-4586-B93F-9F4994718FCD}


モミジのトンネル。
もちろん、モミジだけじゃなくて、他の広葉樹も綺麗に染まっております。

{7A403F0B-3B04-45F1-81F0-49167A69BC69}


いや〜、清里に、こんな所があったとは。
あまり知られてないらしく、見頃真っ只中だと言うのに、人はほとんどいない状況。
施設の中にある遊歩道だけど、周りにもほとんど人がいなくて、大丈夫なんだろか…?


2周して、お昼飯を食べるために、清里駅前へ。
駐車場からは、歩いて5分ほど。
ただ、清里駅前と言えば、かなりの寂れっぷり。
その昔、清里ブームが起こって、賑やかだったはずの駅前は、今や、人影がまばら。
ブーム当時にできたお店も、大半が廃墟になってしまって、ゴーストタウンさながら。
まぁお蕎麦屋さんやってたからね、そこに入りました。


駅前には、SLや、運行を終了した旧型ピクニックバスが。

{102BF404-1AB3-4925-BF3F-4E1FD051031A}

{FE146DA9-9F3A-46A2-8545-CE0A41837381}


その後、こちらはいつも人が多い、萌木の村へ。
通り過ぎるたびに、どんな所か気になってて、今回、足を運んでみました。
駅前から、歩いて10分くらいかな。


森の中を歩く感じになってて、いろんなお店がたくさん。
インテリア雑貨屋さんや、地元の大豆を使った豆腐屋さん、ソフトクリームもあるし、なんと、まさかのメリーゴーラウンドもw
ええ、遊園地にある、アレです。
森の中に突然現れるメリーゴーラウンドは、ちょいと浮いてますな。


自分は豆腐と納豆、ジャムを購入。
ジャムが、なかなかのお値段でした←


駐車場まで戻って、14時半頃に離脱。


今回行った施設、紅葉がすごかったから、駅前みたいにならなきゃいいけどな〜。
人が少なかったから、ちと気になります。
もしかしたら、夏なら、人がもっといるのかもしれんけど。
それにしても、駅前にたくさんある廃墟は、どうすんのかな〜?


そんな感じ。